加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。
SHOWA GROUP株式会社は、かこがわノートの運営スポンサーです! リベール東加古川駅前通り
スポンサーの詳細・お申し込みはこちら!

【2021年5月】緊急事態宣言延長で加古川市内のお店やイベントがどうなるのか調べてみました

緊急事態宣言延長加古川市の影響まとめ イベント
イベント加古川ニュース
スポンサーリンク

2021年5月12日水曜日、兵庫県も対象となっている緊急事態宣言が5月31日月曜日まで延長されました。

【2021年4月25日から5月11日まで】3回目の緊急事態宣言の加古川市内への影響をまとめました
2021年4月25日日曜日から5月11日火曜日までの期間、加古川市を含む兵庫県全域に3回目の緊急事態宣言が出ました。 加古川市内への影響をまとめてみました。 イベント 加古川市内のイベントは中止や延期となっているものが増えています。 加古川...

これまでと少し変わった点もあるので、まとめてみました。

イベント

加古川市内のイベントは中止や延期が発表されています。

お探しのページは見つかりませんでした。|加古川市
組織変更等によるサイト構成の変更によって、掲載内容やアドレスが変わりました。しばらくの間、お探しのページが表示されない等ご不便をおかけいたします。加古川市公式ホームページを「お気に入り」や「ブックマーク」等に登録されている方は、登録の変更を...

大きなところでは5月23日日曜日に予定されていた加古川市内の聖火リレーが中止となっています。

兵庫県内の公道で聖火リレーは中止され、23日姫路城三の丸広場、24日篠山城跡三の丸広場で一般の観客は入れずに、リレーを実施する方針だそうです。

兵庫の聖火リレー、公道は中止 姫路城と篠山城跡のみ無観客で実施 23・24日
新型コロナウイルスの緊急事態宣言延長を受け、兵庫県は10日、県内14市を巡る東京五輪の聖火リレー(23、24日開催)について、公道での走行を中止すると発表した。

また今年から開催予定の「加古川河川敷を活かしたにぎわいづくり」イベントの5月分、22日・23日に予定されていたロハスパーク加古川、スケートボード無料体験&気球搭乗体験は延期が決定しています。

令和3年度「加古川河川敷を活かしたにぎわいづくり」イベントについて|加古川市

大型商業施設は平日は営業、土日は休業へ

大型商業施設は、延長期間はこれまでと変わり、平日は時短営業、土日は休業になります。

ヤマトヤシキ(平日は夜7時までの短縮営業、土日は地階・1階の一部・6階のみ営業)

ニッケパークタウン(平日夜7時までの時短営業、土日は一部のぞき臨時休業、営業時間などはHPで確認できます)

グリーンモール(2021/05/13 15:25時点ではHPにお知らせなどは出ていませんでした)

イオン加古川店イオンシネマ加古川タイトーFステーションなどは平日営業するようです。映画は上映終了が19時までとなっています)

神戸新聞でも報じられていました。

神戸新聞NEXT|連載・特集|新型コロナウイルス| 生活情報 東播 |東播の商業施設、感染対策を強化し営業再開 アクリル板増設、換気も徹底
生活情報 東播

また臨時休業していたケーズデンキなども平日は営業しています。

https://www.ksdenki.com/shop/s/s0524228/

加古川市内の図書館は短縮営業で閲覧席なども利用可に

図書館は、これまで新聞・雑誌の閲覧や閲覧席の利用ができず、貸し出しのみの開館でしたが、12日からは19時までは閲覧などができるようになっています。

重要なお知らせ | 加古川市の図書館
兵庫県加古川市の図書館ホームページです。蔵書検索・予約、最新のお知らせ、イベント情報などご利用いただけます。是非ご活用ください。

19時以降は休止するサービスがあります。


そのほか、飲食店の酒類の終日提供中止などは変わっていません。

また学校では運動会や参観日が取りやめとなっているようです。代わりの日程で開催できるといいのですが。

今しばらくの辛抱となることを願います。

 

タイトルとURLをコピーしました