もうすぐゴールデンウィークですね。加古川からも遠出していろいろと出かける予定の方も多いのではないでしょうか。
連休中の旅行に付きものなのが渋滞。
4月26日金曜日から5月6日月曜日の期間での渋滞予測を高速道路各社が発表していますので、お出かけの参考にしてください。
下り線では5月3日(金)・4日(土)
上り線では5月3日(金)~5日(日)に渋滞予測
加古川から淡路島・四国方面に行く下り線では、5月3日金曜日の渋滞がピークとなる予測です。神戸淡路鳴門道では最大40kmの渋滞(垂水JCT-淡路島中央スマートIC)が起こる予測です。
加古川バイパス・姫路バイパスは渋滞予測が出ていないので表示されていませんが、第二神明の混雑に伴って渋滞も起こりやすそうです。
上り線では5月3日金曜日に加えて、5月4日土曜日、5月5日日曜日も渋滞が予測されています。淡路島や四国で遊んだ後に、明石海峡大橋を抜けるまでなかなか帰られないイメージですね。
5月5日のこどもの日の方がより混雑する予測です。
高速道路会社各社の渋滞予測
高速道路会社各社がそれぞれ渋滞予測を発表しています。
リアルタイムでの渋滞情報はアイハイウェイも参考にしてください。
NEXCO西日本
見やすいのはNEXCO西日本がまとめた渋滞予測ガイドです。日付と地域(近畿)からデジタルブック形式で地図上で渋滞予測が見られます。
阪神高速
阪神高速の渋滞予測図には、渋滞区間や渋滞時間帯に加えて渋滞の迂回経路も掲載されています。日付を選ぶとPDF形式の地図が表示されます。阪神高速3号神戸線などを利用される予定のある方はチェックしてみてください。
神戸淡路鳴門道(本四高速)
明石海峡大橋を通って徳島県鳴門市につながる神戸淡路鳴門道の渋滞予測は、本州四国連絡高速道路株式会社のサイトに出ています。NEXCO西日本の情報より少し細かく出ているので、淡路島・四国方面に行く方はチェックしてみてください。
渋滞緩和のために
渋滞緩和のために運転時には、以下のことを心がけておきましょう。
- 下り坂からの上り坂(サグ部)などでの速度低下に注意する
- 走行中は車間距離を保って、余計なブレーキを踏まないようにする
- 渋滞時のむやみな車線変更は控える
ゴールデンウィークのお出かけを楽しく過ごすためにも、混雑する日程を避けたり、渋滞を見越した用意をしたり、できる対策をしておきましょう!