加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。

【かこがわ検定シリーズ1】2020かこがわ検定とかこがわ学講座にチャレンジします!

かこがわ検定のチラシと公式テキストのKako-Style2 イベント
イベント
スポンサーリンク

(2/27追記:新型コロナウイルス対策のために、第5回と検定が延期となりました。第5回は3月28日土曜日10時から12時、検定本番は4月4日土曜日14時から15時となるそうです。場所は総文です。)


かこがわ検定の名前は聞いたことあるって人も多いんじゃないでしょうか?

今年は3月7日土曜日にかこがわ検定が行われます! 検定の前には全5回のかこがわ学講座も開催されます。

かこがわノートとして、加古川のことをもっと知るチャンスと思い、かこがわ検定にチャレンジすることにしました!

かこがわ検定のチラシと公式テキストのKako-Style2

かこがわ検定のチラシと公式テキストのKako-Style2

ということで主催の加古川観光協会さんに行ってきました。

加古川観光協会

みなと銀行の上の外廊下から入れる加古川観光協会

かこがわ検定はご当地検定ブームの2007年にスタートして、今年で14回目を迎えるそうです。公式サイトには過去問も掲載されています。

かこがわ検定|加古川観光協会
かこがわ検定、加古川検定、かこがわ学講座、加古川学講座、かこがわ検定2023、加古川検定2023、かこがわ学講座2023、加古川学講座2023

どういう方が受けているのか聞いてみたところ、仕事をリタイアされた方を始め、小学生のお子さん連れの方や大学生など、幅広い人がかこがわ検定に挑戦しているらしく、38歳の私もそれほど浮かずに受験できそうだなと思いました。

私は初めてなので初級しか受けられませんが、これに合格したら次は中級、その次は上級にチャレンジできます。

どの級でも合格すると「かこがわ人」として認定をもらえるので、なんとか1回で合格したいところです!

ちなみに、かこがわ学講座の第1回は2月1日土曜日から始まりますが、まだ定員には空きがあるので、途中から受講もできるそうです。

加古川観光協会に直接の他、メールやFAX、郵便でも申し込みできます。

2020かこがわ学講座内容

2020かこがわ学講座の内容、かこがわ検定公式HPより

かこがわ学講座が受けられなくても、検定本番直前まで申し込みは受け付けているそうなので、かこがわノートの記事を見て興味を持った方はぜひ問い合わせてみてください!

京都検定などに比べると「ゆるめ」の検定らしいので、合格の可能性も高そうですよ。

県外から受験される方の中には検定一発チャレンジの人もいるそうです。それだと公式テキストのKako-Style2をめちゃくちゃ読み込む必要がありそうですね。

また、かこがわ学講座の模様はBANBANテレビのワイドBAN内で紹介されるので、そちらも要チェックです。平日夜7時~9時、土日朝10時~12時で2月14日から毎週金曜に更新されます。復習にも良いですね。

ワイドBAN放映情報

ワイドBAN放映情報、BANBANテレビ番組表より

とりあえず明日第1回の講座を受けて、その様子も記事にしたいと思います!

過去問で何点取れるのかチャレンジもやってみる予定ですので、お楽しみに♪

加古川歴10年だと歴史系の問題が厳しそう……きちんと勉強します!

日時 かこがわ検定:2020年3月7日土曜日 4月4日土曜日14:00~15:00
かこがわ学講座:2月1日、8日、15日、22日の各土曜日14:00~16:00
第5回は3月28日土曜日10:00~12:00
(2/27追記:新型コロナウイルス対策のため日程変更)
場所 加古川総合文化センター2F大会議室
第2回かこがわ学講座のみ日岡山公園
住所 加古川市平岡町新在家1224-7(地図
料金 初級・中級・上級とも講座とセットで2000円(学生は半額)
対象 初級(どなたでも)、中級(初級合格者)、上級(中級合格者)
定員 合計150名
申し込み 加古川観光協会
公式サイト かこがわ検定&かこがわ学講座公式サイト

タイトルとURLをコピーしました