2026年1月現在、国道2号線の加古川橋の架け替え工事が進められています。
かなり工事が進んでいるので、いつ完成するのか気になっている人も多いのではないでしょうか。
かこがわノートでは2020年4月に取り上げて以来、触れてなかったので、改めて調べてみました。
昨年4月にはニッケのリバーサイド駐車場の方から河川敷に降りると以下の看板が置かれていました。

この時点では、令和8年3月25日までの工期で加古川橋上部工工事が完了予定です。
送り出し工法が取られて、橋の高さが変わる様子も見られました。

2025年4月にはこんな感じでした。

2026年1月現在は、橋桁が降りて、橋脚と接続されています。

2025年12月には小学生を招いた見学会なども行われて、完成間近です。新しい加古川橋を歩いたりもしたそうです。
加古川橋の架け替え工事、小学生が上から見学。「通れるようになるのが楽しみ」 https://t.co/9z9LYNdO75 #神戸新聞 #兵庫県 #加古川市
— 神戸新聞 東播支社 (@toban_kobenp) December 6, 2025
神戸新聞の報道では、2026年3月末までの工期で加古川橋の架け替え工事は完了する予定ですが、開通は東西の交差点改良工事が完了してからとなるそうです。加古川橋西詰交差点の六叉路を四叉路にする工事と、東側も工事が行われる感じですね。

架け替え完了後には古い方の橋を撤去して、交通状況によっては将来そちらに2車線の橋梁を追加する計画もあります。


令和7年6月29日開催の加古川市のまちづくりオープンミーティングでも加古川橋について質問が出ていました。
意見:加古川橋の架け替え工事が進んでいるが、車線が増えたり拡幅されたりなど、渋滞の緩和は期待できるか。
回答:施工者の県からは令和8年度中には新しい橋が供用開始されると聞いており、右岸側の交差点は改良が予定されている。なお、新しい橋も片側1車線で、当面は車線が増える予定はないが、将来的には片側2車線とする計画はある。
加古川市ホームページより
こちらでは令和8年度中には新しい橋が供用開始されると回答されています。令和7年度予算案の記者会見でも「令和8年度の供用開始目標で進まれている」と岡田市長が語っています。
加古川橋の完成自体は2026年3月末、供用開始は令和8年度中ですね。さらに追加で情報が分かればお伝えします!

