2020年11月末、日岡神社に次女のお宮参りに行ってきました。
写真も踏まえてレポートします! 行く予定の方はぜひ参考にしてみてください!
バタバタしていたら、けっこう遅めのお参りになってしまいました。
いつも我が家は車で行くので、いつも通り随身門の右側から駐車場へ。日岡神社に向かう上り坂がけっこう狭いので、気をつけてください。JR日岡駅からも歩いてすぐです。
11月最終日で七五三詣の方もいましたが、平日の朝早い時間だったせいか、駐車場も空いていました。
第1駐車場が満車の場合は奥を右折すると第2駐車場があります。ちなみに七五三や安産祈願、お宮参りで平日には何度も来ていますが、第2駐車場まで回った記憶はありません。土日祝にお参りされる場合は第1駐車場が満車のこともあるかもしれません。
門には新型コロナウイルス対策にマスク着用、短時間のお参りなどのお願いが貼ってありました。
駐車場で着物や紐銭をつけておきます。受付後はすぐに案内される場合もあるので予め準備しておくと安心です。
駐車場から坂を下って、右奥の参集殿にある受付窓口に向かいます。
右にご祈祷案内所の看板、奥に社殿があります。
参集殿の受付窓口でお宮参りとお礼参り(安産祈願をした方)の申し込みをします。
受付で「お宮参りです」と言うと、安産祈願に来たかを聞かれます。合わせてお礼参りする旨を伝えて、初宮・お礼参り申込用紙をいただき、記入します。
記入したものを出して、御祈祷料を支払うと、領収印を押してもらえます。この用紙を持って、社殿に向かいます。
その前に安産祈願でいただいていたお札とお守りを納札所に納めました。参集殿の向かいにあります。
Googleマップの衛星写真を見ると位置関係が分かりやすいかもしれません。
ちなみに手水はコロナの影響か柄杓がありませんでした。
社殿の右側から入り、神職の方に用紙を渡して祈祷を受けます。安産祈願の際には新型コロナの影響で一人のみしか入れませんでしたが、お宮参りでは夫婦で案内されました。私たち1組だけだったからかもしれません。
ご祈祷が終わると記念品やお守り、歯固めの石などをいただきました。
ちなみに我が家はお宮参りに行くのが遅くなりすぎて、先にお食い初めをしたので、歯固めの石使わずでした。
上の子のお宮参りでは義母に抱かれて祈祷を受けましたが、今回は夫婦のみで行ってきました。
服装で悩む方も多いようですが、我が家は最近少しきれいめのカジュアルでお参りしています。
日岡神社のお宮参りに行く際はこの記事を参考にしてみてください!
遠方からお越しの方も多い神社が近くにあるのは嬉しい! もし知りたいことがあればコメントいただけると分かる範囲でお答えします!