加古川市のホームページ制作はナインワーカーズ!

65歳からの介護予防フィットネスがオープン!理学療法士が運動をサポートします【介護保険適応 要支援1・2の方向け】

シルバー向けフィットネスがっちりライフ加古川 介護・福祉サービス
介護・福祉サービス開店・閉店・リニューアル
スポンサーリンク

2024年6月24日、加古川駅の南東徒歩3分の場所に、要支援1・2の方が介護保険で利用できるシニアフィットネスがっちりライフ加古川がオープンしています! 加古川リハビリセンター併設で理学療法士が常時在籍しており、運動の提案とサポートをしてくれます。

今回、事業所に行って、サービス内容やできた経緯について、話を伺ってきました!

こちらの記事はがっちりライフ加古川のPR記事です。

がっちりライフ加古川外観
店舗外観。オレンジの看板が出ています。2024年7月18日撮影

がっちりライフ加古川はどんなところ?

がっちりライフ加古川は、65歳以上のシニア向けのフィットネスです。要支援1・2の方が介護保険を使って利用できるのが特徴です。

要支援の方の受け皿として、60分集中して運動をすることで身体機能を改善し健康寿命をのばす目的でスタートしたそうです。

利用者は3つのグループに分かれて、音楽体操・筋力トレーニング・持久力運動などをローテーションで実施します。理学療法士・トレーナーが身体の状態に合わせた運動を提案します。

店内の様子。提供写真

通常のフィットネスクラブでは付いていくのが難しくて諦めざるを得なかったという方でも、要支援者向けに整えられているので安心だそうです。

加古川市内が対象エリアで送迎もあります。

がっちりライフ加古川の送迎車
送迎車。提供写真

がっちりライフ加古川の運動の目的

加齢による体力や筋力低下・変形性関節症による関節の痛み・脊柱管狭窄症による足のしびれや歩きにくさを改善し、要支援1・2から要介護に進まないようにするのが目的です。定期的に運動を行うことで身体機能が改善され杖や押し車の卒業を目指します。

『一生涯 歩けるカラダを手に入れて、第二の人生をがっちり!!✊』

利用者さんが運動している様子。提供写真

1日の流れ

がっちりライフ加古川の利用時間は1回60分。

タイムスケジュールの一例

運動を組み込んだデイサービスなどでは実質の運動時間は同じでも、レクリエーションなどで3時間程度の所要時間になることが多いそうです。

実施時間は

  • ①9:30~10:30
  • ②10:50~11:50
  • ③13:30~14:30
  • ④14:50~15:50

の4つの時間帯があります。

要支援1の方は週1回、要支援2の方は週2回まで利用できます。

少人数でのグループレッスンのような形になるそうです。2024年7月18日撮影

利用料金

料金表

利用してみたい・詳しく知りたいと思った方は、当施設に相談して下さい

利用したいと思ったら、がっちりライフ加古川(079-490-6750までお電話を。見学・無料体験の案内をしてくれます。

電話以外でもInstagram加古川リハビリセンターホームページからお問い合わせも可能です。

運動時の持ち物は、以下のものをご用意ください。

  • 動きやすい服装
  • 運動靴
  • 水分
  • 汗拭き用タオル

オープン前には加古川市内の地域包括支援センターや居宅介護事業所のケアマネジャーさん向けに内覧会も開催されました。

6月のオープン前の内覧会の様子。提供写真

具体的なプログラム

送迎で施設に到着したら、血圧測定や体温測定などバイタルチェックをしたあとで運動に入ります。

利用イメージがわかるような写真を提供いただきました。グループに分かれて順番に移動していく形になります。

飽きが来ないように定期的にプログラムが組み替えられます。

・有酸素運動(音楽に合わせた体操)

がっちりライフ加古川の有酸素運動(音楽に合わせた体操)の様子
実際の利用の様子。提供写真

・筋力運動

がっちりライフ加古川の筋力運動イメージ
理学療法士の藤井さんに実際の利用イメージを再現していただきました。2024年7月18日撮影

・持久力運動

持久力運動のためのマシン利用イメージ
持久力運動のためのマシン。提供写真

・バランスボールを使用した運動

バランスボールを使った運動のイメージ。提供写真

・ゴムバンドでの運動

がっちりライフ加古川のゴムバンドでの運動の様子
こちらは理学療法士の小来田さんに実演していただきました。2024年7月18日撮影

併設の加古川リハビリセンターは社会保険外のリハビリ施設

がっちりライフ加古川併設の加古川リハビリセンターは、2024年2月にオープンした脳梗塞・脳出血・パーキンソン病に特化した社会保険外のリハビリ施設。退院後など手厚いリハビリが受けられなくなった方の受け皿として機能向上・回復を目標に行っています。

加古川リハビリセンター | 加古川のリハビリセンターです
リハビリにお困りの方は必見!脳梗塞、脳出血、パーキンソン病、変形性膝関節症、腰痛、関節リウマチ、脊髄損傷、人工関節術後などぜひ特別プログラムを体験してください。

利用者様が日々頑張っているリハビリの様子もInstagramから見ることができます。

Instagram

がっちりライフ加古川の場所とアクセス

がっちりライフ加古川がある場所は地図で見るとこのあたり。

JR加古川駅の南口を出て、東向きにずっと線路沿いを歩いてきたところです。

東向きに加古川駅の方を見たところ。バイク駐車場や駐輪場が見えます。2024年7月18日撮影

中村ビルの1階です。

2024年7月18日撮影

あかり保育園やマルアイのある交差点より少し加古川駅側です。

西向きに見たところ。JR神戸線の線路沿いです。2024年7月18日撮影

向かいにはかこバスの待機所があります。

取材を終えて

話を伺っていくうちに、要介護の方が中心のサービスに要支援の方が行くと、運動量が少なく座っている時間が長い、自分の時間を大切にしたいという声がこの形のシニアフィットネスになったのだとよく分かりました。

週に1回でも、運動習慣をキープするのが難しいのは現役世代の私でも痛感します。その点、送迎付きで利用時間が決められているのは続けやすくて理想的ですよね。

要支援の方向けに「要介護にならない為の支えが必要じゃないか」という話も出ました。要介護の状態になる前の段階で留められるのは、社会的にも意義が大きいことです。

通ううちに「今日はもう送迎なしでスーパー寄って帰るわ」と元気になっていってくれるのが理想ともスタッフの方は仰っていました。

ご本人やご家族が要支援1・2に当てはまる方は、運動習慣作りにぜひ一度体験してみてください!

名称がっちりライフ加古川
住所兵庫県加古川市加古川町溝之口725
加古川リハビリセンター併設(地図
Web加古川リハビリセンターHPInstagram