加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。
SHOWA GROUP株式会社は、かこがわノートの運営スポンサーです! リベール東加古川駅前通り
スポンサーの詳細・お申し込みはこちら!

加古川戎神社に十日えびすに行ってきました!

加古川戎神社十日えびす イベント
イベント運営日記
スポンサーリンク

2024年1月10日水曜日の午前中に、粟津天満神社境内にある加古川戎神社の十日えびすに行ってきました! いわゆるえべっさんです。加古川戎神社では初ゑびす大祭と呼ばれています。

加古川戎神社の十日えびすののぼり
加古川戎神社十日えびすののぼり。2024年1月10日撮影

中国銀行加古川支店となりのGSパーク加古川に車を停めようとしたのですが、満車で入庫待ちとなっていました。

なので、加古川駅の方に少し戻ったコインパーキングに駐車して歩いて向かいました。加古川駅からでも歩いて行ける距離なので、駐車で困ることはあまりなさそうです。

十日戎のときの粟津天満神社の外観
やはり10日は人が多くて賑わっていますね。2024年1月10日撮影

境内には露店が並びお祭りムード。

粟津天満神社の十日戎の様子
2024年1月10日撮影

前年の熊手を納めて、まずは粟津天満神社にお参り。

粟津天満神社
2024年1月10日撮影

ここから東側にある加古川戎神社の方へ。

熊手や福笹などの縁起物を購入した人に家内安全や商売繁盛を鈴の音とともに唱える声が時折響きます。

エンジ色の上着を着た方、おそらく粟津町内会の方が祈願してくれます。2024年1月10日撮影

加古川戎神社に商売繁盛を祈ってから縁起物選びへ。

大小いろいろありました。2024年1月10日撮影

私も恵方を向いて祈願をしてもらいました。

2024年1月10日撮影

11日の残り福は吉兆の往き先決まり次第、お開きです。お気をつけください。

今年もがんばっていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました