運営日記

かこがわノートの執筆環境、取材道具を大公開!

ソニーのα6300 運営日記
スポンサーリンク

おはようございます。かこがわノートのまさです。

今日はかこがわノートの記事を普段どんな風に書いているか、道具を中心に紹介していきます。

地域ブロガーの作業環境公開みたいな感じのゆるめの記事です。いいでしょう、日曜だもの。

移動用自転車

加古川市内をこの自転車で走り回って記事ネタを仕入れています。ニッケの自転車のアサヒさんで買いました。かこがわノートのオレンジシールも貼ってます。

たまに車でも取材に行きますが基本はこの自転車。

フォルクスワーゲンの折りたたみ自転車

取材道具

お店に取材に行く際に持っていくセットです。

まずはSONYのミラーレス一眼カメラα6300。iPhoneで写真を撮ることも多いんですが、取材にはきちんとこれを担いでいきます。カメラ勉強中。

ソニーのα6300

お話をきちんと記録するためのICレコーダー。オリンパス。きちんと許可をいただいてから録音するのがマナーです。

ICレコーダー

ICレコーダーを使いますが、iPhoneのボイスメモでも同時に録音します。万一の録音ミス防止のために。実際の文字起こしではiPhoneの方を使うことが多いです。あと普段の写真は主にiPhoneです。これなしでは生きていけない身体にいつの間になっちゃったんでしょうね。

iPhoneX

メモ用のモレスキンノート。取材メモだけでなく普段の思いつきも全部コレに。最初は高いかと思いましたが、1年以上使ってるので意外とコスパがいい。使ってるときもちょっと気分が上がります。ステフォレさんで購入。シールは最近貼った。

モレスキンノート

書き込み用に使っているのがジェットストリームの4色ボールペン。この太さがめちゃくちゃ書きやすい。持ち歩く用、事務所用、家用などで4,5本持ってます。自信を持っておすすめします。

ジェットストリームの4色ボールペン

かこがわノートの名刺とシール。取材させていただいたときにシールもお渡ししてます。無駄に高品質で作ったから雨風にも強い。名刺は裏にちゃんと名前や連絡先が入ってます。

かこがわノートのシールと名刺

取材時に一応持っていきますが、まだ出番のないノートパソコンのレッツノート。CF-SX2というちょっと前の型です。最近Windows7からWindows10にアップデートしたので、まだまだ現役。

レッツノートCF-SX2

ネットにつなぐためのWiMAXとモバイルバッテリーも持っていってます。バッテリーは直接コンセントに差し込んで充電できるやつ。便利です。重いけど。

WiMAXとモバイルバッテリー

取材のときにはこれらをバックパックに詰め込んで行ってます。無駄に荷物が大きいのはそのせいです。

記事執筆環境

普段、仕事場で記事を書いてる環境です。

デスクトップPCはマウスコンピュータのものを使ってます。買ったときはたぶんそこそこ高性能。2画面のデュアルディスプレイ体制。片方がYouTube再生用になっちゃうときも。

デュアルディスプレイ

キーボードとマウスはワイヤレスのもの。単3電池1本でどちらも1年以上使ってるんじゃないかと思います。マウスの遅延もないし、コードがないのが最高です。手首のためにリストレスト付きのマウスパッドも。

ワイヤレスマウスとキーボード

音楽や時間管理用のアレクサ。AmazonEcho。そこそこ重低音が出る。

AmazonEcho

そして記事書きのお伴に大切なコーヒーを入れるマグ。妻が何かでプレゼントしてくれました。バレンタインデー??

マグ


2020年の春現在の環境はこんな感じでかこがわノートを更新してます。なにか気になるのがあればTwitterなどでお気軽にどうぞ!

また変わったらお知らせします。たぶんiPhoneXがそろそろ……

下のボタンからTwitterで感想をいただけると嬉しいです!できるだけ反応します!
スポンサーリンク
この記事を書いた人
まさみ

'81年生まれ。結婚して加古川に住みはじめて10年が過ぎました。子育て中。出身は徳島県。詳しいプロフィール記事は左端の家マークからどうぞ!

まさみをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報はTwitterでお知らせしています♪
かこがわノート

コメント

タイトルとURLをコピーしました