加古川市でホームページ制作するならナインワーカーズ!かこがわノート運営会社です。
ブランシエラ東加古川は、かこがわノートの運営スポンサーです! ブランシエラ東加古川
スポンサーの詳細・お申し込みはこちら!

6/24(土)25(日)は日岡神社の夏祭り「夏越祭」【福引・露店・茅の輪くぐり】

イベント
イベント
スポンサーリンク

2023年6月24日土曜日・6月25日日曜日は、日岡神社の夏祭り大祓人形おおはらえひとがた奉納「夏越祭なごしさい」です!

24日土曜日の午後5時より「大祓式」が行われ、祭典終了後午後5時半頃より福引や境内での演舞などの催し物があります。茅の輪くぐりもあります。

日岡神社夏越祭ポスター

福引は1回500円、午後8時までの予定です。豪華景品が用意されているそうです!

25日日曜日は午前10時~午後3時まで夏越茶会。参集殿2階にてお茶席を楽しめます。お茶券は1枚500円。

25日の福引は午前10時~午後4時まで。景品が無くなり次第終了の予定です。

両日ともに露店の出店があります。

24日土曜日は16時以降、車の駐車はできません。公共交通機関をお使いくださいとのことです。

詳しくは日岡神社公式HPのお知らせもチェックしてみてください。

また「夏越祭限定朱印」が6月24日(土)午前9時から頒布開始されるそうです。※紙朱印のみの頒布、無くなり次第終了。初穂料500円。

「水無月の夏越しの祓する人は千歳の命延ぶといふなり」と書かれ、茅の輪も描かれたものです。

6月24日・25日のみの夏越祭限定朱印です。

半年の罪・穢れを祓いに、日岡神社に足を運んでみてはいかがでしょう? 

人形(ひとがた)は6月1日より本殿と授与所に置かれています。24日の午後5時の大祓式までに社務所に持っていくとお祓いしてもらえます。

夏越祭ポスター
加古川市内いろんな場所にポスターが貼られていました。2023年6月20日撮影
タイトルとURLをコピーしました