神戸新聞ハウジングセンター加古川会場は、かこがわノートの運営スポンサーです! 神戸新聞ハウジングセンター加古川会場
スポンサーの詳細・お申し込みはこちら!

7/23(日)夏休み企画!まちを手づくりしよう!工作ワークショップが加古川市総合福祉会館にて開催!【工作の宿題にも】

2023年7月23日日曜日、加古川市総合福祉会館大ホールにて、夏休み企画!まちを手づくりしよう!工作ワークショップが開催されます! 時間は10時から12時まで。7月16日まで参加者募集中です!

対象は小学生(ハサミが扱えて保護者同伴であれば6歳未満でも参加可)。主催はNPO法人シミンズシーズ。

加古川市総合福祉会館はニッケパークタウンの近くにあります。

夏休み企画!まちを手づくりしよう!工作ワークショップお知らせ

作った作品は持ち帰って、夏休みの宿題として活用できます。

加古川のまちを探索しながら、「まちにこんなのあったらいいな!」を妄想して、その後自由に作品づくりをし、最後に地図の上にみんなの作品を配置します。

プログラムは3段階の構成。

1)まちをタンケンしよう!

グループに分かれてまちを探索します。まちを観察しながら「こんなのあったらワクワクする!」や「作ってみたい!」と思うもののイメージを膨らませます。

2)つくりたいものをスケッチしよう!!

まち探索での発見や気づきを元に、つくりたい建物やお店など、イメージとなる設計図(絵)を思い思いに描いていきます。

3)まちをツクろう!

設計図が書けたら、いよいよ工作タイム!集めた段ボールなど廃材を使って、つくりたいまちを工作します。最後に参加者全員の作品を集めて「加古川まちの立体マップ」を完成させます。

工作に使う廃材も募集中です。自分の使いたいものを準備して持っていきましょう!

持ち物:日差しから身を守れるもの(帽子、日焼け止め、飲み物など)、汚れてもいい服装(絵の具や接着剤を使います)、おうちにある廃材(下記参照)、ワクワクする気持ち

定員は25名程度、参加費無料です。申し込みは下記QRコードかシミンズシーズのサイトから可能です。締め切りは7月16日日曜日までなのでご注意ください。

https://npo-seeds.jp/news/kousaku-ws/

また当日や事前準備をサポートしてくれる学生ボタンティアも募集されています。

夏休みの宿題を早めに終わらせちゃいましょう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次