加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。
SHOWA GROUP株式会社は、かこがわノートの運営スポンサーです! リベール東加古川駅前通り
スポンサーの詳細・お申し込みはこちら!

10月はピンクリボン(乳がん)月間です!【毎年10月第3日曜日はマンモサンデー】

イベント
イベント
スポンサーリンク

10月はピンクリボン(乳がん)月間です!

また、毎年10月第3日曜日は日曜日に乳がん検査を受けられる、ジャパン・マンモグラフィー・サンデーです。

加古川市ピンクリボン活動のお知らせ
J.M.S 乳がん検査を受けられる日曜日
J.M.Sは多忙な平日をお過ごしの女性の皆様に対して、乳がん検診を10月第3日曜日に受診出来る環境づくりへの取組です。

すでに今年(10/15)の分の予約は受け付け終了していますが、加古川市内では、加古川総合保健センターが賛同医療機関として検診を受け付けていました。

加古川総合保健センター(ウェルネージ加古川)の窓にもピンクリボンマーク。2023年10月4日撮影

乳がん検診は加古川総合保健センターや協力医療機関で受けられます。

加古川市では、令和5年度から年度末年齢が奇数年齢の女性が乳がん検診の対象となっています(年度末40歳の方も受診可能)。令和5年度(移行期間)のみ、前年度に受診していない偶数年齢の方も受診できます。

加古川市ホームページに対象かどうか確認できる早見表や確認フォームが用意されているのでチェックしてみてください。協力医療機関一覧も掲載されています。

加古川市HPより
令和6年度乳がん個別検診について|加古川市
加古川市民を対象とした乳がん個別検診のご案内です。

40歳になったら2年に1回は乳がん検診を受けることを忘れずに、普段の生活でもセルフチェックを行って早期発見・早期治療につなげましょう。

加古川市LINEより
タイトルとURLをコピーしました