ABCハウジング加古川住宅公園は、かこがわノートの運営スポンサーです! ABCハウジング加古川住宅公園
かこがわノートに掲載したい方はコチラ!

12/21(日)苔テラリウムワークショップがステフォレで開催!小さなガラス水槽の中に広がる“自分だけの景色”

2025年12月21日(日)、北在家の文具店ステフォレにて、苔テラリウムワークショップが開催されます!

企画するのは東加古川のアクアリウムショップ「アクアノートタチバナ」。

提供画像

初心者でもスタッフさんが優しくサポートしてくれるので、世界にひとつだけの自然づくりを安心して体験できます!

提供写真

苔テラリウムは、苔・石・流木などをガラス容器の中にレイアウトしてつくる、癒しのインテリア。

制作の途中でどんどん景色が立ち上がり、完成した瞬間には「おぉ…!」と感動する人が多い人気のクラフトです。

クリスマス前ということもあり、体験をプレゼントする“ギフト”としてもおすすめです!

提供写真

時間は3部制で要予約となっています。

  • 1部:11:00〜12:30
  • 2部:14:00〜15:30
  • 3部:16:00〜17:30
    ※各部 定員5組
    ※空きがあれば当日飛び込み参加OK

参加費:5,500円
※付き添いの方は無料

提供写真

苔テラリウム作りに必要な

  • 水槽
  • レイアウト素材

すべて準備されているので、手ぶらで参加できます◎
さらに 参加者全員にオリジナルトートバッグをプレゼント!

提供写真
提供写真

「初めてだけど大丈夫?」という方もご安心を。
スタッフさんが一緒に制作を進めてくれるので、親子・友達同士・お一人でも楽しめます。

提供写真

世界にひとつの自然を、自分の手で形にする体験はきっと特別な思い出になりますよ。

提供写真

予約はアクアノートタチバナの店頭、お電話、LINE、Instagram(@aquanaut_tachibana)からどうぞ。

苔テラリウムは、誰でも作れる『小さな自然』です
小さな水槽にこの世でたった1つだけの世界が作れるんです。

流木や石、緑を配置するだけで初心者の方でも簡単に作れます!
制作中はまだふわっとした景色でも、造っていく内にドンドンと世界が創造されていきます。
完成した水槽には作りきった想いが宿り感動を覚えます。

勿論、本当の自然を作ろうとすると、知識や技術が必要です。
けれども、もっと凄いのが作れる!と思えると造ってみたくなるのも魅力の一つです!

日々の手入れは、毎日の霧吹きを1回から2回ほどで大丈夫ですが、しっかりと手入れをすると緑も青々と彩り、世話をしただけ応えてくれます。

今では、小さなスペースに置けるインテリアとしてや、お世話になった方へのプレゼントなど、様々なシーンで見かける様になりました。
誰でも作れる自然が人や空間の癒しになる。
苔テラリウムは身近に存在するとても素晴らしい趣味だと思います。

お店の方からのメッセージ

苔テラリウム作りを体験してみたい方はこの機会にぜひ!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

開店・閉店 リニューアル

この記事を書いた人

1981年生まれ。結婚後2009年から加古川駅付近で暮らし、今は東加古川エリアに住んでいます。3児の父。出身は徳島県。外から引っ越してきた加古川市民目線で記事を書いています。詳しいプロフィールは左端のリンクからどうぞ!

目次