ABCハウジング加古川住宅公園は、かこがわノートの運営スポンサーです! ABCハウジング加古川住宅公園
かこがわノートに掲載したい方はコチラ!

1/8(木)鶴林寺で鬼追い(修正会)が開催!平安時代から続く伝統行事!

2026年1月8日(木)、加古川町北在家の鶴林寺にて、鬼追い(修正会)が開催されます! 13時より開催予定です。

鬼追いの様子。プレスリリースより

修正会について
 本堂の堂内に観衆が入っての開催となります。修正会とは、毎年1月8日に鶴林寺で開催される伝統行事で、「鶴林寺鬼追い」として加古川市無形民俗文化財に指定されています。前年の悪い行いを懺悔し、新年の厄を払う厳粛な儀式です。

 なお、会場となる本堂は、室町時代の応永4(1397)年建立の国宝建造物として指定されています。

 儀式の際に鬼役が着用する『追儺面(ついなめん)』は、室町時代に制作されたと考えられる、県内で最も古い追儺面です。赤鬼面と青鬼面の個性的な表情に注目です。

プレスリリースより
プレスリリースより

鶴林寺公式ホームページにも修正会(鬼追い)の解説があります。

正月に、旧年までの悪い行いを正し、その年の吉祥を祈る法要です。鶴林寺ではまず、鬼追いの由来を伝えた謡曲の奉納があり、その後、悔過(けか:犯した罪・過ちを悔い改めること)法要が営まれます。

この法要のなかで『鬼追い』が行われます。小鬼たちが手にした杖でリズムを刻むと、赤・青の二匹の鬼が現れ参詣人の間に飛び込んだり大暴れしますが、最後は仏の力により改心し、良い鬼となって人々の厄をはらいます。

平安時代から続く伝統の行事です。

鶴林寺公式ホームページより

鶴林寺で毎年1月8日に実施されている伝統行事、ぜひ足を運んで新年の厄をはらいましょう。

プレスリリースより
シェアしてあの人に知らせよう
目次