2026年3月3日(火)、桃の節句、ひな祭りの夜、月が地球の影にすべて隠される皆既月食が楽しめます。夜20時台に皆既食となるので、お子さんと一緒に楽しみやすい天文ショーです。
前回は2025年9月8日の日の出前にありましたが、観測しやすい時間帯での皆既月食は2022年11月8日以来約3年半ぶりだそうです。
もちろん晴れていれば加古川市内からでも観られます! 部分食の開始から皆既食、部分食の終了まで観測できる好条件です。

加古川市少年自然の家では特別観望会「皆既月食観望会」が19時から21時まで開催されます。少年自然の家の天体観測室にある大型望遠鏡を使って、月食中の月の観察を行います。(曇雨天の場合は中止)
室内ではあわせて月食中の月のライブビューイングも実施予定です。


皆既月食中は月が赤く色づきます。
これを逃すと加古川市内から見られる月食は、次回2028年7月7日の未明の部分食、その次が2029年1月1日の夜半の皆既食となっています。
ぜひ家族でひな祭りの夜、天文ショーを楽しんでみてください!
加古川市立少年自然の家(兵庫県加古川市東神吉町天下原715-5)

