グルメ

加古川のアサヒ物産が自社製造するクロワッサン鯛焼きをいただきました!【取材記事】

クロワッサン鯛焼き3種類グルメ

加古川の飲料食品卸「アサヒ物産株式会社」。自動販売機でピンとくる方も多いのではないでしょうか?

実は2020年から自社製造商品として、クロワッサン鯛焼きを販売しています!

加古川市内のコンビニエンスストアやスーパーでも売られています。

岡山県の自社工場で製造されていることもあり、パッケージには「岡山 瀬戸内 果香音 -かかお-」と書かれていますが、加古川の会社が作っている商品なんです。

今回は企画開発を手がけるアサヒ物産の大西社長と山本さんに、クロワッサン鯛焼きについてお話を伺いました!

取材日:2021年3月24日 聞き手:かこがわノート編集部まさみ(佐藤正巳)

※掲載内容は取材日時点の情報です。

通常販売のクロワッサン鯛焼きはつぶあん・カスタード・チョコレートの3種類

クロワッサン鯛焼き3種類

3種類を並べてみました。ほんのり具が透けています。

クロワッサン鯛焼きはいろいろな味が季節限定で開発されていますが、レギュラーで販売されているのはつぶあん・カスタード・チョコレートの3種類です。

それぞれ商品提供いただいたので、感想と一緒に紹介します。

まずは基本のつぶあん。上品な甘さのあんこがほんのり甘いクロワッサン生地と相性抜群です。牛乳と一緒にどうぞ。

クロワッサン鯛焼きつぶあん外袋

つぶあん

クロワッサン鯛焼きつぶあんの断面図

つぶあんの断面図。バリまで美味しく食べられます。

最近、鯛焼きの中身で人気の高いカスタード。クロワッサン鯛焼きに使われているカスタードはスッキリした味わいで口当たりが軽く、大人向けな印象でした(分けてあげた我が家の子どもたちももちろんバクバク食べていましたが)。

クロワッサン鯛焼きカスタード外袋

カスタード

クロワッサン鯛焼きカスタード断面図

カスタードの断面図

3つ目はチョコレート味のクロワッサン鯛焼き。チョコクリームとクロワッサン生地が合わないわけがないんです。

クロワッサン鯛焼きチョコレートの外袋

チョコレート

クロワッサン鯛焼きチョコレートの断面図

チョコレートの断面図。チョコクリームはほどよく柔らかく食べやすい

こちらの3種類はトースターで焼くのもオススメだそうです。つぶあんを焼いて食べてみましたが、サクサク感が増し、あんこが温かくなってより美味しく食べられました!

季節限定!ミルクバターで仕上げた「贅沢」クロワッサン鯛焼きも

ミルクバターで仕上げた「贅沢」クロワッサン鯛焼き2種類

ミルクバターがかかっています。

通常の3種類に加えて、季節限定出荷のミルクバターで仕上げた「贅沢」クロワッサン鯛焼きシリーズもいただきました。味はしっとりつぶあんと濃厚カスタードの2種類。

ミルクバターで仕上げた「贅沢」クロワッサン鯛焼きしっとりつぶあん

しっとりつぶあん。パッケージも上質な感じに。

ミルクバターで仕上げた「贅沢」クロワッサン鯛焼きしっとりつぶあん断面図

しっとりつぶあんの断面図。ミルクバターの分、濃厚な味わいです。

ミルクバターで仕上げた「贅沢」クロワッサン鯛焼き濃厚カスタード外袋

濃厚カスタード

ミルクバターで仕上げた「贅沢」クロワッサン鯛焼き濃厚カスタード

濃厚カスタード断面図。たっぷり全体にかかったミルクバターが指につくので食べるときはご注意を。

どちらのシリーズも基本的には常温保存可能ですが、ミルクバターシリーズは暖かい時期には冷蔵保存がオススメだそうです。

クロワッサン鯛焼きができるまで

クロワッサン鯛焼きをアサヒ物産が手がけるようになったのは、岡山のお菓子工場を取得したのがきっかけだそうです。

クロワッサン鯛焼き工場外観

岡山の工場外観(提供写真)

アサヒ物産がこれまで行ってきた自動販売機事業や卸事業に加えて、メーカーとして商品企画、製造、販売まで自社で行うことにチャレンジしていきたいと考え、その第一歩としてクロワッサン鯛焼きをスタートさせたそうです。

2020年年初から開発を続け、春頃からの販売予定が新型コロナの影響で商談が難しかったこともあり、2020年6月以降少しずつ店頭に並び始めました。

加古川市内では最初にセブンイレブン加古川一色店・加古川別府石町店で販売され、想定以上の売上となり、取り扱い店舗が増えているそうです。

セブンイレブン加古川一色店でのクロワッサン鯛焼き陳列の様子

セブンイレブン加古川一色店には専用の売り場でレジ前で売られています。(提供写真)

クロワッサン鯛焼きはお店としても、常温での賞味期限が28日と長く、とても助かる商品なんだそうです。

生地を練ってから温度を変えて2日間寝かせることで、冷凍出荷、解凍後28日間の賞味期限が実現しているとのことです。

クロワッサン鯛焼きの賞味期限

販売・製造にアサヒ物産の名前があります。

開発の現場では生地も定期的に見直しをして、当初から大きく変わり、27層のクロワッサン生地になっています。

鯛焼きのバリの部分も美味しく食べられるように、改良を加えてきたそうです(我が家の子どもたちは「バリ部分も甘い」と言いながら食べていました!)。

クロワッサン鯛焼き製造の様子

独自の寝かし期間を経たクロワッサン生地に具を挟んで焼き上げています。(提供写真)

定番商品以外に、蒜山牛乳や加東市のもち麦を使った生地や抹茶味など、季節限定商品や地域限定商品などもドンドン出されています。

販売、拡販にご協力いただける卸店・小売店様を大募集しております。ご連絡お待ちしております。」(アサヒ物産山本さん)

取材を終えて

児童クラブや児童養護施設にクロワッサン鯛焼きを寄付したことが神戸新聞に掲載されたことをきっかけにお問い合わせいただくこともあったそうです。

神戸新聞に掲載されました!!【クロワッサン鯛焼き支援】 | 総合商社アサヒ物産株式会社 無限の可能性にチャレンジ
神戸新聞に掲載されました!!【クロワッサン鯛焼き支援】についてのページです。飲料水・食料品・米穀物の製造卸から、自動販売機取扱サービス、通販サイト運営まで幅広くやってます。自動販売機設置のご依頼なども大歓迎です!ぜひお問い合わせください。
神戸新聞NEXT

今回「これから全国規模でクロワッサン鯛焼きの知名度を上げていきたい!」とかこがわノートにお声がけいただきました。

加古川の会社が仕掛けている商品が全国的に人気になったら嬉しいですよね!

加古川市内のコンビニエンスストア・スーパーで順次取り扱いが増えていくそうなので、ぜひお近くのお店で探してみてください!

写真協力いただいたセブンイレブン加古川一色店・加古川別府石町店にはクロワッサン鯛焼きあります!

(文責:佐藤正巳)

※写真・記事の情報は取材時点のものです。

下のボタンからTwitterで感想をいただけると嬉しいです!できるだけ反応します!
スポンサーリンク
この記事を書いた人
まさみ

'81年生まれ。結婚して加古川に住みはじめて10年が過ぎました。子育て中。出身は徳島県。詳しいプロフィール記事は左端の家マークからどうぞ!

まさみをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報はTwitterでお知らせしています♪
Instagramもフォローしてね!
かこがわノート

コメント

タイトルとURLをコピーしました