SHOWA GROUP株式会社は、かこがわノートの運営スポンサーです! リベール東加古川駅前通り
スポンサーの詳細・お申し込みはこちら!

【開店】3/7オープンの洋食・星亭で牛100%ハンバーグランチ!【加古川総合文化センター近く】

2023年3月7日、加古川総合文化センター近くの平岡町新在家にオープンした洋食・星亭に行ってきました!

洋食・星亭外観
レトロな外観。2023年6月13日撮影

以前こちらにあった喫茶店の内装を活かした店内は、自然と懐かしい気持ちになります。

洋食・星亭店内
深い色味の木と石造りの内装。2023年6月13日撮影
洋食・星亭店内の電話ブース
時代を感じさせる電話ブース。2023年6月13日撮影

入り口の左右にはテーブル席があります。

洋食・星亭テーブル席
入り口左のテーブル席。2023年6月13日撮影
洋食・星亭の入り口右側のテーブル席
入り口右側のテーブル席。2023年6月13日撮影

神戸の新長田で23年間惣菜屋をしていたオーナーシェフ土井さんの腕によりをかけた料理が味わえます。

洋食・星亭メニュー
メニュー。2023年6月13日撮影

一番人気の星亭ランチAは、エビフライ・ハンバーグ・カニクリームコロッケが同時に味わえる豪華なメニュー。エビフライには卵を粗めにつぶした手作りのタルタルソースがかかっています。

洋食・星亭の星亭ランチAの紹介
ボリューム満点のメニューです。2023年6月13日撮影
洋食・星亭の星亭ランチBの紹介
人気No.2の星亭ランチBはエビフライ・若鶏のからあげ・コロッケのラインナップ。2023年6月13日撮影

今回はSNSで人気の牛100%ハンバーグランチをいただきました! ランチA・Bのハンバーグは100gサイズなのに対して、牛100%ハンバーグランチは150gサイズです!

※取材のため、無償にてご提供いただきました。ありがとうございます!

洋食・星亭の牛100%ハンバーグランチ
牛100%ハンバーグランチ。ライスと味噌汁が付きます。2023年6月13日撮影

ライスは大・中・小から選べ、1回はおかわり無料です。

長年試行錯誤して作った甘めのデミグラスソースで柔らかく煮込まれたハンバーグの上に目玉焼きが載っています。

星亭の牛100%ハンバーグ
自分が好きで研究を続けてきたというデミグラスソースが150gのハンバーグにかかっています。2023年6月13日撮影

付け合わせはポテトサラダ、千切りキャベツのミックスサラダ、ケチャップパスタ。

洋食・星亭のランチの付け合わせ
このパスタ、なぜか嬉しくなるんですよね。2023年6月13日撮影

早速お箸でハンバーグを割っていただきます!

星亭のハンバーグを割ったところ
分厚いのに箸で簡単に割れる柔らかさ。2023年6月13日撮影

煮込みハンバーグはふわふわで、口の中いっぱいにデミグラスソースの風味が広がります。苦みのない甘口のデミグラスソースがめちゃくちゃ合います!

当初は牛100%だから少し赤いくらいの火の通し方で焼いて提供していたそうですが、気になるお客様もいらっしゃることから今の煮込みハンバーグ形式に。煮込みすぎると固くなる上に、旨みが流れ出てしまうため、絶妙な煮込み具合になるよう調整しているんだとか。

多くのメニューに使われているデミグラスソースは「ほとんど趣味に近い」と土井さんが言うくらい長年の研究を重ねて作り上げられたもの。お子さんもバクバク食べられる甘めの味つけです。

おかずとごはんを交互に口に運んでいるとアッという間に食べ終えてしまいました! このデミグラスソースがあればごはん何杯でもいけるんじゃないでしょうか!

洋食・星亭のカツメシメニュー
デミグラスソースを使ったカツメシもあります。2023年6月13日撮影

13:30~のカフェタイムには、デザートとドリンクのセットも楽しめます。

洋食・星亭のデザートメニュー
デザートメニュー。2023年6月13日撮影

ストロベリーのレアチーズケーキも出していただきました。

洋食・星亭のストロベリーのレアチーズケーキ
ランチ後でも食べられる軽い食感でした! 2023年6月13日撮影

惣菜屋の長い経験で培った腕と、土井さん自身が子どもの頃から好きだった神戸の洋食が組み合わさった料理は間違いありません。メニューをつい増やしすぎてしまうと笑っていたのが印象的でした。

何度も通って違う料理を楽しみたい洋食屋さんです!

お店の場所は加古川総合文化センターの北西すぐ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次