2023年12月5日、東加古川駅からまっすぐ南に下って、明姫幹線に出る手前に新しいパン屋PANE CAVALLO(パーネカヴァロ)がオープンしていました! 二俣西口交差点より南、明姫幹線では髭田南交差点に繋がる道沿い西側です。
お店に伺って、開店の経緯やこだわり、オススメ商品を聞いてきました!
パーネカヴァロ店内の様子
店内はドア入って、右手と正面にL字型にパンが並ぶレイアウト。
一番右にあるトングとトレイを取って、自分で好きなパンを選んで載せていくスタイルです。
クリームパンやあんパン、メロンパン、クロワッサン、シナモンロールなどが並びます。
正面の棚には食パンや具材入りのパンが揃っています。この奥が厨房になっています。
レジはドアを入って左側。サンドイッチが売られている冷蔵ケースもあります。
オクノさん家のタマゴサンドなど、地元のものを使ったものがたくさんあります。
ハムやマヨネーズは自家製。添加物は使わずに身体にやさしいパンを。
店主の吉村さんは播磨町在住。パン屋やレストランで経験を積み、お店の開店に向けて物件探しをする中で東加古川のこちらのテナントと出会ったそうです。
店名のPANE CAVALLO(パーネカヴァロ)は、イタリア語でパン(PANE)と馬(CAVALLO)を意味しています。
ヨーロッパでは幸運のお守りとされている蹄鉄のモチーフがいろんなところにあります。
パンは国産小麦100%。さまざまな小麦を8種類ほど使い分けて作っています。
また、ハムやマヨネーズは自家製で造って、添加物を使わないようにして、身体にやさしいパンになるよう心がけているそうです。
店主オススメの商品を食べてみました!
パーネカヴァロでイチ押しの商品をいただき、持ち帰って食べてみました!
※今回は無償にてご提供いただきました。ありがとうございます!
順番に食べていきます! まずは自家製ハムサンド。
自家製ハムがたっぷり入って肉のジューシーさを感じられるボリュームです。チャバタ生地のハードなパンに挟まれて、食べ応えのあるサンド。
次にプレーンなクロワッサン。この日はクロワッサンだけで7種類が並んでいました。
繊細に細かく織り込まれた層がパリパリ心地いい食感。ほおばるとバターの香りがふわっと広がります。風味と食感にこだわって小麦を選んでいるそう。中はモチモチです。
チキンキーマカレーは、意外な柔らかさでもっちりとしています。自家製のキーマカレーは細かく刻まれた具材が豊富でお得な気持ちに。辛いスパイスは使われていないのでお子さんも好きそうな味です。外側のカリッとした部分がアクセントになります。
北海道産バター入りのビスケット生地が載っています。サクッとして食べやすい仕上がり。ほんのりとしたやさしい甘さです。
最後に上の写真には載せていませんが、食パンも。お店では4枚切り・5枚切り・6枚切りが330円で売られています。1食分として半分の量(4枚切りなら2枚、6枚切りなら3枚)は170円です。
我が家は6枚切り派。
持ってみた第一印象はプルプルしてる! 焼かずにそのまま食べてみるとしっとりと水分を含んでいて、モチモチとした食感です。軽くトーストするのもオススメだそう。毎日食べやすい価格もうれしい食パン。
パーネカヴァロの場所、駐車場、営業日
パーネカヴァロのお店の場所は地図で見るとこのあたり。
住所は兵庫県加古川市別府町別府717-1。明姫幹線の北側のちょこっと別府町になっているエリアです。平岡町一色東と平岡町中野に挟まれたあたり。
北側には播州信用金庫別府支店や株式会社アミモトがあります。
南側に行くと焼鳥あさやん、教照寺があって、すぐに明姫幹線に出ます。
駐車場は101の数字が書かれたスペースです。お店の前に2台分、敷地の端に2台分あります。
お店の前から見るとこんな感じです。奥の播州信用金庫の赤い看板の手前に2台分101の表示があります。
定休日は月曜日と火曜日に加え、不定休あり。公式Instagram(@pane_cavallo)をチェックしてから来店すると安心です。
営業時間は朝8時から夕方18時まで。商品がなくなり次第終了です。
お近くの方はもちろん、ちょっと車で立ち寄るにも便利なお店です。ぜひチェックしてみてください!