加古川ニュース

加古川で令和2年度から変わること【レジ袋有料化・屋内原則禁煙化】

喫煙目的室などの標識 加古川ニュース

2020年4月1日、新年度のスタートですね。入社式に向かう初々しいスーツ姿の若者もたくさん見ました。

令和2年度になって変更となるものの中で、加古川での暮らしに関わることをまとめました。

スーパー・ドラッグストアなどでレジ袋有料化

7月からの小売店でのレジ袋有料化を前に、加古川市内のスーパーやドラッグストアで2020年4月1日からレジ袋の無料配布が終了するところがいくつかあります。

イオン系列ではマックスバリュやマルナカなどスーパーは既にレジ袋の有料化されていましたが、イオンの2階や3階での買い物も有料化されます。紙袋も対象です。

イオン、紙袋含む全レジ袋有料化
イオンは4月1日より、「イオン」「イオンスタイル」「イオンスーパーセンター」等、全801店舗の直営全売場でプラスチック製・紙製を含むすべてのレジ袋の無料配布を終了する。

ドラッグストアでは、マツモトキヨシ系列(マツモトキヨシ・くすりのラブ)、ウェルシア、ココカラファインなど大手が4月からレジ袋を有料化します。

大手ドラッグストア各社、4月からレジ袋を有料化、ウエルシアやマツキヨなど _小売・物流業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
大手ドラッグストア各社、4月からレジ袋を有料化、ウエルシアやマツキヨなど 。ダイヤモンド・チェーンストアオンラインではマーケター・経営者様必聴のセミナーや分析データ、その他小売・流通業界の最新情報をお届けします。

ユニクロとGUでは紙袋に統一して有料化を計画していましたが、当初の4月の予定から延期が発表されています。

7月にはローソン、セブンイレブン、ファミリーマートでもレジ袋が有料化される予定です。

飲食店の屋内喫煙の原則禁止と標識の設置義務

2020年4月1日から施行された改正健康増進法で、飲食店内の喫煙が原則禁止されました。

小規模な店は喫煙可能なままで営業することもできるので、変わらない店も多いと思いますが、チェーン店は全国的に対応を進めています。

例えば、加古川駅前のドトールは喫煙ルームがなくなり全面禁煙になりました。

https://twitter.com/kakogawanote/status/1244833234795413505?s=20

喫煙できる居酒屋やレストラン、喫茶店、バーなどでは、喫煙についての標識を店の入り口に設置する義務があります。厚生労働省のサイトで説明されています。

標識の一覧|なくそう!望まない受動喫煙。
2018年7月、健康増進法の一部を改正する法律が成立、本法執行では、喫煙設備の設置について説明する標識の掲示が定められています。これらには16種類があります。

ちなみに全面禁煙の飲食店は何も表示する義務はありません。

喫煙目的室などの標識

店の一部か全体かによって下記のように標識も変わります。居酒屋や喫茶店などは喫煙可能室や喫煙可能店の標識になります。

喫煙可能室の標識

バーやスナックは喫煙目的室、喫煙目的店と呼ぶそうです。

喫煙目的室の標識

行きつけの店が4月1日からどういう対応をしているのか、お店に入る前に確認すると安心ですね。

また図書館や総合文化センター、ウェルネスパークの敷地内も全面禁煙となりました。

市役所庁舎など、一部を除く市施設の敷地内が禁煙になります|加古川市
望まない受動喫煙の防止を図るため、健康増進法の一部を改正する法律が平成30年7月に成立しました。それに伴い、受動喫煙による健康被害の影響の大きい、こどもや、患者、妊婦に配慮し、多数の方が利用される市施設について建物内だけでなく、敷地内についても禁煙とします。また、学校や医療施設はすでに敷地内禁煙となっていますが、その周...

他にも改正相続法や診療報酬の値上げなど様々な変更が行われていますが、加古川での生活に影響が出る人が多いものをピックアップしました。

僕もダイソーで買ったエコバッグを持ち歩くようにしてますが、もう一つ追加で買っておこうかな~と思いました。

下のボタンからTwitterで感想をいただけると嬉しいです!できるだけ反応します!
スポンサーリンク
この記事を書いた人
まさみ

'81年生まれ。結婚して加古川に住みはじめて10年が過ぎました。子育て中。出身は徳島県。詳しいプロフィール記事は左端の家マークからどうぞ!

まさみをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報はTwitterでお知らせしています♪
かこがわノート

コメント

タイトルとURLをコピーしました