加古川ニュース

加古川市教育委員会からEテレ(NHK教育)を使った家庭学習の資料が配付されています

加古川ニュース

新型コロナウイルスで登校できない小学生・中学生のために、加古川市教育委員会が各学校を通じて、NHKのEテレの番組一覧と番組紹介が配布されています。

番組の一覧 (PDF: 865.6KB)

番組の紹介 (PDF: 5.4MB)

※リンクしたのは平岡南小学校のものですが、各小学校毎のページにアップされているようです。

平岡南小学校 お知らせのページ|加古川市
 1年生と2年生が、合同ミニミニ運動会を行いました。競争種目は大玉ころがしと玉入れで、熱い声援が運動場から聞こえてきました。赤白の勝敗は・・・

Eテレは昔のNHK教育テレビですね。工夫を凝らした番組が多くて、大人でも楽しくためになります。

ウチでは印刷した上で、見せたい番組をチェックして、レコーダーに録画予約しました。時間通りに観るのは忘れてしまいそうなので。気になったところを見返しもできるかなと思ってます。

家庭学習用のEテレ番組表

小3の上の子向けにマーカーを引きました。

また金曜にEテレサブチャンネルで臨時で始まる「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」も録画予約してます。Eテレの番組を使って、授業形式で進むみたいです。

この記事は削除されました
NHKの最新情報、注目番組をご紹介。動画も満載です!

Eテレの朝9時台から放送している番組は学年ごとに対応があることを、今回の資料ではじめて知りました。

理科や社会、英語は映像で見る方がわかりやすいことも多いんじゃないかと思います。

テキシコーのようにこれから始まるプログラミング系の番組もあるのは嬉しいですね!

テキシコー [総合 小学校3・4・5・6年生、中・高] | NHK for School
魅力的な映像やアニメーションを使って、プログラミング的思考(テキシコー)の面白さを伝え、その思考を育むプログラミング教育番組です。

NHK for Schoolのサイトでは、番組表から学年で絞り込んで探すこともできます。パソコンやタブレットで見られるコンテンツもたくさんあって助かります。

ばんぐみ一覧 | NHK for School
NHKは、学校放送番組やウェブサイト、アーカイブス、イベントなど、学校向けのさまざまなサービスを展開しています。

家庭学習は親も子もストレスが溜まりがちなので、息抜きにテレビや動画も使ってみてください。

最近は運動不足解消のために、夕方親子でなわとびをしています。二重跳び、意外と難しい……。

下のボタンからTwitterで感想をいただけると嬉しいです!できるだけ反応します!
スポンサーリンク
この記事を書いた人
まさみ

'81年生まれ。結婚して加古川に住みはじめて10年が過ぎました。子育て中。出身は徳島県。詳しいプロフィール記事は左端の家マークからどうぞ!

まさみをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報はTwitterでお知らせしています♪
かこがわノート

コメント

タイトルとURLをコピーしました