加古川バイパスの北側、大野から中津にかけて中津水足線という新しい道路を作る工事が進んでいます!
加古川に架かる新しい橋(神吉中津線)につながる形です。
現在工事が進んでいる場所は地図で見ると、東側がこのあたり。大きな交差点だけがある場所です。ここから加古川河川敷の方へ西につながります。
まだ一般車両は入れないようフェンスが置いてありました。
溝之口の交差点を北上して、溝之口北で加古川バイパスをくぐり、あだちこども診療所の前をまっすぐ通り抜けるとこの交差点に出ます。
地図で示した交差点から西側を見ると、橋脚工事の様子が見えます。JR加古川線をまたぐ形の道路になるようです。
看板には中津水足線道路改良工事(その5)と書かれていました。
線路を跨ぐ橋をこ線道路橋と言うそうです。「こ」は跨ぐです。
橋脚は迫力があります。
西側は下の地図のあたりまで工事が進んでいます。
西側からも橋の工事の様子が分かります。
土が盛られているところにも道路を作って、兵庫県道18号加古川小野線の南北の道と交わり、そのまま新しい橋につながるようです。
完成すると、氷丘小学校の北側を通って中津の交差点につながる東西の道のすぐ北側に新しい道ができるイメージです。
通学路で交通量がある割に狭い道なので、新しい道路ができると助かりそうですね。
2号線で平野を右折して、新しい道路を通って中津に抜けるルートができそうです。道路と橋の完成時期が分かればまたお伝えします。