加古川ニュース暮らし情報

【地図付き】加古川市内の公共施設でフリーWi-Fi(公衆無線LAN)が使えるようになっています!【図書館・加古川駅まち案内所など】

スポンサーリンク
加古川駅のまち案内所のフリーWi-Fiの表示加古川ニュース

2021年4月1日から、加古川市内の公共施設に、フリーWi-Fiが整備されました!

提供時間帯なら、誰でも登録して利用可能です。1回当たりの接続時間は1時間ですが、接続回数は無制限です。つまり、1時間経過しても、つなぎ直せば使いつづけられるということですね。

ただ基本的には施設が開いている時間帯しか利用できないので注意してください。施設ごとの利用可能時間は加古川市のホームページで紹介されています。

加古川市公衆無線LAN(Kakogawa_Free_Wifi)を整備しました!|加古川市
 本市では、市民の皆さまの情報通信の利便性向上、地域全体の活性化及び災害時の通信手段の確保等のため、市内の公共施設でフリーWi-Fi(公衆無線LAN)サービスを提供しています。ぜひご利用ください。

提供は、加古川市役所をはじめ、図書館や公民館、まち案内所などが対象です。提供場所を地図にしてみました。参考にしてみてください。

スマートフォンの通信制限に悩まされている方は助かる場面も多いのではないでしょうか。

3月に初めて通信制限にかかり、「ギガが死ぬ」ってこういうことかと数日間つらい日々を過ごしました……。

試しに加古川駅のまち案内所のWi-Fiに接続してみたので、スマートフォン画面のキャプチャで紹介します!

まずはFREE Wi-Fiの情報が書かれたお知らせを探しましょう。

加古川駅のまち案内所のフリーWi-Fiの表示

まち案内所は入り口に設定情報が貼られていました。※パスワードはぼかしています。2021年4月8日撮影

(加古川市ホームページの接続ガイドPDF内にパスワードが書かれているので問題ないとは思いますが、念のためパスワード部分はぼかしています。)

スマートフォンの設定からWi-Fiを選択する画面で、Kakogawa_Free_Wifiを探します。

加古川フリーWi-Fiの設定画面

加古川駅周辺はめちゃくちゃいろんなWi-Fiが飛んでいますが、アルファベット順でKのところにKakogawa_Free_Wifiがあります。

選択して、お知らせにあるパスワードを入力すると次にログインを求められます。

加古川フリーWi-Fiの接続方法

初めての接続時には利用規約への同意とログインを求められます。

認証方式をメールかSNSアカウントのいずれかから選びます。

加古川フリーWi-Fiメール認証を選んだところ

メール認証方式を選ぶとメールアドレス入力欄が出てきます。

加古川フリーWi-FiのSNSアカウント認証方式を選択時

SNSアカウント認証方式を選ぶとGoogle・Twitter・Yahoo!のログインボタンが出ます。

両方式の説明

両方式の認証手順の説明もあります。

今回はメールアドレス認証を選びました。その場で受信できるアドレスが必要です。

入力したメールアドレス宛に下記のようなメールが届きます。

加古川フリーWi-Fiの認証メール

「FREESPOT仮登録通知」という件名でメールが届きます。

メール内のURLにアクセスすると認証完了です。パスワードの設定などは必要ありません。

加古川フリーWi-Fi設定完了画面

アクセスすると上記の画面が表示されます。最後に利用した日から183日間は有効のようです。

次にWi-Fiの接続認証が行われます。

加古川フリーWi-Fiの接続認証中の画面

接続認証中の画面。

画面が切り替わり、「ご利用開始」ボタンが表示されます。

加古川フリーWi-Fiご利用開始画面

1日24回、1時間接続できるので、実質無制限ですね。

日本語以外に、英語、韓国語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)が選べます。

加古川フリーWi-Fiの言語設定

海外の方も利用しやすいですね。

加古川フリーWi-Fiの英語表記

試しに英語を選んでみたところ。説明が英語で表示されます。

「ご利用開始」ボタンを押すとフリーWi-Fiについて書かれた加古川市のホームページが自動で表示されました。

加古川フリーWi-Fiの紹介ページ

上で紹介したページと同じです。

これで接続完了です! キャプチャで見ると手順が多く感じるかもしれませんが、実際はかなり簡単です。メールアドレス以外は個人情報入力もありません。

回線速度をチェックしてみました。

加古川フリーWi-Fiの回線スピードテスト結果

下り27M、上り4Mと十分な速度が出ていました。

加古川フリーWi-Fiのスピードテスト結果

ほとんどのサービスが快適に利用できます。

加古川フリーWi-Fiのスピードテスト結果2

4K動画や大容量通信は普通になっています。

まだ利用している人もほとんどいない状況だったと考えられるので、利用者が増えるにつれて、回線は少しずつ重くなると思います。それでも、外出先で無料で使える回線としては十分な速度です。

加古川市が進めるICTのまちづくりの一環です。ぜひ一度試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました