加古川ニュース暮らし情報

加古川市で9/1から引越し・結婚・出産などの届け出を助ける、くらしの手続きガイド(スマートナビ)が始まっています!

加古川市のくらしの手続きガイド(スマートナビ)加古川ニュース

2021年9月1日から、加古川市でくらしの手続きガイド(スマートナビ)という仕組みがスタートしています!

先日お伝えしたスマート申請と合わせて、スマートシティ化の一環です。

2021年9月1日から加古川市で住民票や印鑑登録証明書などがオンライン申請できるようになっています!【マイナンバーカードを利用したスマート申請】
2021年9月1日から加古川市でスマート申請という仕組みがスタートしました! スマートシティ施策の一環ですね。 スマートフォンとマイナンバーカード、クレジット決済を利用して、いつでもどこでもオンライン申請ができます。申請後3日~7日程...

くらしの手続きガイド(スマートナビ)では、引越しや結婚、出産、死亡などのライフイベントに応じて、必要な手続きや持ち物、窓口を確認できます。

スマート申請を手がける株式会社グラファーが提供しています。

くらしの手続きガイド(スマートナビ)|加古川市
加古川市では、令和3年9月1日(水曜日)から「くらしの手続きガイド(スマートナビ)」の運用を開始しました。スマートナビを利用すると、様々な行政手続きの中から、ライフイベントごとに「どのような手続きが必要か」「持ち物は何か」「どの窓口に行けばよいか」を簡単に確認することができます。引越しや結婚...
【加古川市公式】 加古川市 くらしの手続きガイド(スマートナビ)
加古川市公式の手続きガイドです。
加古川市のくらしの手続きガイド(スマートナビ)で対応しているライフイベント

くらしの手続きガイド(スマートナビ)で対応しているライフイベント。HPより

ライフイベントを選んで、質問に回答していくと必要な手続き・持ち物が一覧で表示されます。

くらしの手続きガイド(スマートナビ)利用イメージ

転入の場合、最大23問の質問に答えていきます。

くらしの手続きガイド(スマートナビ)質問イメージ

選択肢の中から選んでいきます。

くらしの手続きガイド(スマートナビ)結果画面

結果画面。クリックすると詳しい内容が表示されます。

結果画面では市役所以外に勤務先や法務局、警察署などへの手続きも一覧で表示されました。うっかりミスが減りそうです。

右上の印刷やLINEでの共有、専用URLコピーを使うと便利です。

くらしの手続きガイド(スマートナビ)印刷イメージ

印刷画面。印刷すると持ち物や手続きのチェックリストになります。

印刷画面がかなり見やすくておすすめです。

こういった手続きは、何をどこですれば分からない方が多いのではないでしょうか。窓口で尋ねればもちろん教えてもらえますが、必要なものを持参していないと二度手間になってしまうこともありますよね。

市役所や市民センターに足を運ぶ前に、くらしの手続きガイド(スマートナビ)で一度確認してみるのをおすすめします!

すぐには必要なくても、こういうサービスを加古川市が用意していることを覚えておきましょう。

広報かこがわ9月号のスマートシティ加古川のページ

広報かこがわ9月号の見開きでも紹介されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました