加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。

はばタンPay+第3弾が3/11(月)から利用スタートしています!【チャージ方法・利用方法】

はばタンPay+第3弾利用スタート セール・キャンペーン
セール・キャンペーン加古川ニュース
スポンサーリンク

2024年3月11日月曜日から、ひょうご家計応援キャンペーン プレミアム付デジタル券はばタンPay+(プラス)第3弾の販売と利用が開始されています!

販売期間は、2024年3月11日月曜日~2024年4月30日火曜日まで

利用期間は、2024年3月11日月曜日~2024年6月30日日曜日まで(予定)。

※県議会の議決が得られたのちに、利用期間が確定します。

はばタンPay+第3弾公式サイトキャプチャ
はばタンPay+公式ホームページより

第3弾は補正予算で追加されたこともあり、全員希望口数で当選しているそうです(兵庫県広報Xより)。

はばタンPay+第3弾当選通知画面
はばタンPay+アプリ内で3次販売枠当選と出ています。

チャージ方法について、かんたん入金ガイドチラシ(PDF)と動画で解説されています。

はばタンPay+第3弾かんたん入金ガイド表
かんたん入金ガイド表。コンビニ払いの部分が、セブンイレブンだけ別枠となっていてガイドとは変わっているようでした。
はばタンPay+第3弾かんたん入金ガイド裏面
かんたん入金ガイド裏面

・コンビニ払いの場合

・クレジットカード払いの場合

クレジットカード払いで実際にチャージしてみたので、画面キャプチャで紹介します!

まず、はばタンPay+のアプリを開きます。

はばタンの顔が描かれたアプリです。

アプリが開いたら、「3次販売枠 0円」となっている薄緑の部分をタップします。

すると以下の画面に切り替わるので、下の「チャージ」の水色部分をタップします。

移動したページで「プレミアム付デジタル券 3次販売購入申込」をタップします。

  • クレジットカードによるチャージ
  • コンビニ払いによるチャージ
  • コンビニ払いでのチャージ(セブンイレブン)

の3パターンから支払い方法が選べます。ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキの場合は真ん中のコンビニ払いによるチャージです。

今回は「クレジットカードによるチャージ」で進めます。

セブンイレブンだけ別枠です。

第1弾でクレジットカード払いで利用していた場合、すでにカード情報が登録されています。

カード番号部分ぼかし処理済み

購入希望セット数を入力します。分割で購入することもできます。今月は2セット、4月に追加で2セットみたいな購入方法を取りたい方は調整してください。

購入可能なセット数を全て購入で4セットにしました。

セット数を入力して「チャージする」をタップすると、購入の確認画面が表示されます。

2万円の支払いで2万5千円分がチャージされると表示されています。5千円分お得。

少しスクロールして、「個人情報の取り扱いに同意する」にチェックを入れて、「実行」をタップします。

販売事業者はフェリカポケットマーケティング株式会社。

処理中画面になり、3Dセキュア認証画面になります。

3Dセキュア認証は不正利用防止のための仕組みです。暗証番号、もしくはメールなどで送られてくるワンタイムパスワードを入力して決済します。

※3Dセキュア認証が未登録の場合、「U15」のエラーが表示されるそうです。その場合は3Dセキュア認証の登録後に再度決済するか、登録済みの別のカードを利用する、もしくはコンビニ払いでのチャージを利用しましょう。

メールアドレスぼかし処理済み。ワンタイムパスワードを入力しました。

決済処理中画面になり、無事に終わると以下の購入完了画面になります。

25,000円がチャージできました。

アプリトップページでも無事に残高が反映されました。

25,000円が有効期限:2024年6月30日でチャージされています。

また、今回はスムーズに進みましたが、2024年3月11日の午前中現在、「認証情報の取得中にエラーが発生しました」のエラー表示が出る場合があるそうです。その場合は13時半以降に再度お試しくださいとのことです。

3/11 10時31分のお知らせ

利用の際は、アプリ下部の「支払う」ボタンをタップするとカメラが起動するので、それを使って店舗に設置されたQRコードを読み取ります。

そしてレジで指定された「金額」を入力し、必ずお店の方に画面を見せて内容を確認してもらってから「支払う」を選択します。

第1弾、第2弾で多くの方が利用したため、店員さんもスムーズに対応してくれます。

使い方ガイド

利用可能店舗は2024年3月11日現在、兵庫県全体で14,606店舗、加古川市内で608店舗です。

スーパーはほぼ使える印象ですが、アリオ加古川店のイトーヨーカドーは対象外のようです。

またローソンやセブン-イレブンは使える店と使えない店があるので、よく利用する店舗が使えるか予めチェックしておきましょう。

アプリ内の「お店を探す」か公式サイトの使える店舗検索から探せます。近くのお店を探すにはアプリ内の地図で探すのが便利ですが、目当ての店舗があるなら検索する方が早いと思います。公式サイトでは市区町村で絞り込んで探せます。

使える店舗検索|はばタンPay+(プラス)|公式ホームページ
ひょうご家計応援キャンペーン プレミアム付デジタル券 はばタンPay+(プラス)の公式ホームページです。

利用期間は6月末までの予定です。チャージは4月末まで。買い忘れ、使い忘れのないようご注意ください!