SHOWA GROUP株式会社は、かこがわノートの運営スポンサーです! リベール東加古川駅前通り
スポンサーの詳細・お申し込みはこちら!

加古川地域クラブ活動は愛称「かこ☆くら」に。2026年先行実施種目はソフトボール・ハンドボール・サッカーに決定

以前もお伝えした加古川市の部活動地域展開について、加古川地域クラブ活動の愛称が「かこ☆くら」に決定し、ロゴも小学5年生以上の児童・生徒の投票により決定しています

加古川市ホームページより
あわせて読みたい
「加古川市における部活動地域展開に関する考え方」が策定され、令和9年8月に中学校部活動は地域クラブ... 令和7年3月に、加古川市が「加古川市における部活動地域展開に関する考え方」を策定しています。加古川市のホームページで公開されています。  部活動の地域展開にあた...

また、来年令和8年8月から先行実施する種目ソフトボール・ハンドボール・サッカーに決定しています。令和9年8月から地域クラブ活動を開始する1年前からの先行実施となります。

先行実施種目に該当する部活動については、令和8年度の3年生の引退後、部活動は終了します。以降の活動については、地域クラブ活動となります。

3種目については、地域にクラブチームがあったり、先行実施ができる見通しが出てきたりしたものとして選ばれているようです。また人数が集まらないとできない種目であり、北部・西部の学校では活動が難しくなっていて、部活動自体が少ないことも理由です。

スケジュールについては以下の先行実施の部分となります。

加古川市ホームページ部活動地域展開にかかる方針について

※今後のスケジュールとして、令和7年秋頃から先行実施種目を対象にした地域クラブの募集を開始します。また、令和8年4月から先行実施種目を対象とした地域クラブへの加入案内を開始します。

加古川市教育委員会HPより

なかなかイメージが湧きづらい地域クラブ活動ですが、神戸市三田市川西市などが加古川市より約1年先行して進んでいるそうです。種目によっては休日のみ先行して実施している場合もあります。

川西市では地域クラブポータルサイトがあり、地域クラブの内容が細かく紹介されています。どういう主体が地域クラブを開設して、どんな活動を行うのか、加古川市でも参考になる部分が多いと思います。

国主導の動きで進んでいる地域クラブ活動への移行です。心配な点も多くて混乱しますが、なるべくスムーズに進められるよう、大人たちで頑張っていきたいところです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次