SHOWA GROUP株式会社は、かこがわノートの運営スポンサーです! リベール東加古川駅前通り
かこがわノートに掲載したい方はコチラ!

国道2号線の新しい加古川橋が通行可能になるのは2027年3月末らしい!【西詰・東詰の交差点改良工事が進む】

2026年3月13日付けの神戸新聞の報道によると、加古川橋が通行可能となるのは2027年3月末頃と出ていました。

2026年3月の広報かこがわでも加古川橋(国道2号線)2027年3月末完成予定と書かれています。

加古川市ホームページより

今年1月にいつできるのか調べた記事もお送りしましたが、その際は令和8年度中としか分かりませんでした。令和8年度の最後、2027年3月末に通行可能となるようです。

あわせて読みたい
加古川橋いつできるん?国道2号線加古川橋架け替え工事の予定を調べてみました!【2026年1月時点】 2026年1月現在、国道2号線の加古川橋の架け替え工事が進められています。 かなり工事が進んでいるので、いつ完成するのか気になっている人も多いのではないでしょうか。...

新しい加古川橋の両岸で交差点の改良工事が行われています。この工事がけっこうかかるようですね。

加古川橋の東の交差点の工事看板。2026年3月11日撮影

確かに橋の位置が北にズレるので、そこにつながる道路の位置も大きく変更する必要がありますね。

奥のアーチしているのが新しい加古川橋。橋脚の数が5本に減って川の流れをせき止めにくい構造です。2026年3月11日撮影

今は歩道の部分や建物があった部分が道路に変わりそうです。

新しい橋は手前の横断歩道よりこっち側につながる形。2026年3月11日撮影
この土のところが道路になりそう。2026年3月11日撮影

加古川橋東詰の道路をGoogleマップの航空写真で見るとこんな感じ。

同様に加古川橋西詰交差点の工事も完了する必要があります。そちらは六叉路を四叉路にする工事として情報が出ていましたね。

加古川橋西詰交差点の改良工事イメージ
側道を使った形になるようです。

国道2号線の4車線化も進めていくようです。国道2号線が4車線化するなら、加古川橋も既設橋のところに新たな橋を作る方向に進みそうですね。

加古川橋の架け替え工事ステップ1
加古川橋架け替えステップ2
4車線化の工期は未定です。

工事が順調に進むことを期待しましょう!

\ かこがわノート期間限定キャンペーン実施中 /
バナー広告半年間半額訪問取材記事Instagram PRがセットで税込9.9万円

実質50%以上OFFのお得なキャンペーンです。

「加古川でアピールしたい!」「認知度を上げたい!」
「自社のことを知ってほしい!」という方はぜひご利用ください!

キャンペーン詳細とお申し込みはコチラ!


加古川市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。

  1. かこがわノートへの掲載方法一覧はコチラ
  2. 匿名での情報提供はコチラ※関係者の方は①の掲載方法一覧からご連絡ください!

※記事内の情報は、記事執筆時点の情報です。

シェアしてあの人に知らせよう
目次