2020/3/20更新!加古川のイベント情報はここからチェック!
加古川ニュース

加古川市内の電話・オンライン診療対応の医療機関まとめ

加古川市内の電話・オンライン診療対応の医療機関まとめ 加古川ニュース
スポンサーリンク

2020年4月24日、厚生労働省がオンライン診療・電話診療に対応した医療機関リストを公開しました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえたオンライン診療について
オンライン診療に関するホームページについて紹介しています。

電話・オンライン診療は、新型コロナウイルス感染症対策のために4月10日に時限的に解禁されたものです。

病院に直接行くリスクを減らして、在宅で診察を受けられます。

加古川市内の電話・オンライン診療に対応している医療機関をまとめました。

オンライン診療・電話診療の受け方

オンライン診療・電話診療を受けるには、以下の手順で病院に連絡します。事前予約が必要になるので注意してください。

厚生労働省のHPから引用します。

1.診療内容の確認
(電話・オンライン診療を行っているか確認)
受診しようと考えている医療機関のホームページを確認するか、直接医療機関の窓口に、電話やオンラインによる診療を行っているかご確認ください。

(かかりつけ医等または最寄りの医療機関)
まずは、普段からかかっているかかりつけ医等にご相談ください。
かかりつけ医等をお持ちでない方は、下記のホームページから電話・オンラインによる診療を行っている最寄りの医療機関にご連絡ください。

*医師の判断によっては、すぐに医療機関を受診する必要があるため、できるだけお住いの近くの医療機関を選択することをお勧めします。

2.事前の予約
(電話の場合)
電話の場合は、医療機関に電話し、保険証などの情報を医療機関に伝えたうえで予約します。

(オンライン診療の場合)
オンライン診療の場合は、医療機関によって予約方法は異なります。詳しくは各医療機関のホームページをご覧ください。

(支払方法の確認)
予約の際に合わせて支払方法についても確認します。

3.診療
(診療開始)
医療機関側から着信があるが、オンラインで接続され、診療が開始します。

(本人確認後、症状説明)
まずは、受診を希望されているご本人であることを確認するために、求められた個人情報を伝えた後に、症状等をご説明してください。
電話やオンラインによる診療では診断や処方が困難な場合があることにはご留意ください。

4.診療後
(医療機関への来訪を推奨されたら)
医療機関に来訪して受診するよう推奨された場合は、必ず医療機関に直接かかるようにしてください。

(薬の処方を受けた場合)
薬が処方され、薬の配送を希望する場合は、薬を出してもらう最寄りの薬局を医療機関に伝えたうえで、診察後、薬局に連絡してください。
電話やオンラインによる服薬指導を受けられ、その後、薬が配送されます(薬局に来訪されて服薬指導を受ける必要がある場合もあります。)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえたオンライン診療についてより

加古川市内のオンライン診療・電話診療対応医療機関リスト

かこがわノートでは病院名だけの表記をしておきますので、詳細は厚生労働省のHPに公開されているPDFか、それを元にした民間事業者が作成したものを参考にしてください。

兵庫県加古川市の電話・オンライン診療対応病院・医療機関 - NewsDigest
厚生労働省発表の新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての時限的・特例的なオンライン診療を行っている兵庫県加古川市の医療機関の検索サイトです

※デリケートな医療情報を最新に更新し続けることが難しいと考え、この形にしています。

オンライン診療に対応している医療機関は下記のとおりです(2020年4月27日調べ)。


    病院名は公式サイトへのリンクを設置しています。受診の際は、公式サイトを確認の上、電話連絡するとスムーズかと思います。

電話・オンライン診療についてのリーフレットが公開されています。そこから診察の流れの部分だけ抜粋します。

電話・オンライン診療の流れ

病院側も導入初期でおそらく慣れていないので、受診する人もそのあたりを考慮して利用してほしいなと思います。

下のボタンからTwitterで感想をいただけると嬉しいです!できるだけ反応します!
スポンサーリンク
この記事を書いた人
まさみ

'81年生まれ。結婚して加古川に住みはじめて10年が過ぎました。子育て中。出身は徳島県。詳しいプロフィール記事は左端の家マークからどうぞ!

まさみをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報はTwitterでお知らせしています♪
かこがわノート

コメント

タイトルとURLをコピーしました