加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。

加古川の水管橋南側に神吉中津線のあたらしい橋を作る計画が進んでいます

スポンサーリンク
神吉中津線の橋がかかる予定地 加古川ニュース
加古川ニュース

加古川の水管橋の南側、加古川バイパスの北側に、新しい橋を作る予定があるそうです。

現在、橋梁下部工事の入札が行われています。これが橋脚部分の工事にあたります。

お探しのページは見つかりませんでした。|加古川市
組織変更等によるサイト構成の変更によって、掲載内容やアドレスが変わりました。しばらくの間、お探しのページが表示されない等ご不便をおかけいたします。加古川市公式ホームページを「お気に入り」や「ブックマーク」等に登録されている方は、登録の変更を...

この工事が来年令和3年の7月30日までの工期になる予定です。

加古川にかかる2号戦の加古川橋の架け替え工事について、先日記事にしましたが、同じ時期に工事が進むことになりそうですね。

【工事】加古川橋の架け替え工事で国道2号線がどうなるのか調べました
加古川に架かる加古川橋。国道2号線上の橋で、自転車や徒歩でも渡れます。 その加古川橋の架け替え工事が進んでいます。ずっと河川敷で工事をしているのが気になっていた方もいるんじゃないでしょうか。 どんな工事を進めているのかまとめてみました。 加...

神吉中津線の橋がかかる予定地

加古川市総合計画の資料内に神吉中津線の位置が載っていました。

現在整備中の中津水足線を延伸する形で橋がかかるようです。

中津水足線は現在の中津の交差点から少し北に向けて、道路改良工事を行っています(こちらも入札が行われています)。

Googleマップで衛星写真を見てみると、予定地の空き地が並んでいる様子がわかります。ピンの立っているところが目安です。

このまま延伸すると、ちょうど加古川河川敷のテニスコート北側あたりに橋がかかるのではないかと思います。


橋梁下部工事が終わるのが令和3年7月末なので、そこから橋の工事が始まるとしても、令和4年か5年くらいに完成するのが最もスムーズに進んだ場合ではないかと思います。

入札が終われば、工事の概要がもう少し分かるはずなので、そのときはまたお知らせします。

東加古川の我が家からウェルネスパークに行くときは加古川バイパスに乗っていますが、新しい橋がかかるとまた交通の流れが変わりそうですね。

タイトルとURLをコピーしました