2020/3/20更新!加古川のイベント情報はここからチェック!
加古川ニュース

加古川の水管橋南側に神吉中津線のあたらしい橋を作る計画が進んでいます

神吉中津線の橋がかかる予定地 加古川ニュース
スポンサーリンク

加古川の水管橋の南側、加古川バイパスの北側に、新しい橋を作る予定があるそうです。

現在、橋梁下部工事の入札が行われています。これが橋脚部分の工事にあたります。

令和2年4月15日公告分 郵便入札・建設工事 (共同企業体による応募を可能とする工事)|加古川市
制度改正について令和2年4月15日公告分より、無効とする入札及び変動型最低制限価格制度における最低制限価格の算定方法について、下記のとおり改正を行いましたのでお知らせします。・無効とする入札の基準(加古川市建設工事入札実施要領第10条第14号)  〔改正前〕   予定価格を上回る金額、及び、予定価格の75%を下回る金額...

この工事が来年令和3年の7月30日までの工期になる予定です。

加古川にかかる2号戦の加古川橋の架け替え工事について、先日記事にしましたが、同じ時期に工事が進むことになりそうですね。

【工事】加古川橋の架け替え工事で国道2号線がどうなるのか調べました
加古川に架かる加古川橋。国道2号線上の橋で、自転車や徒歩でも渡れます。 その加古川橋の架け替え工事が進んでいます。ずっと河川敷で工事をしているのが気になっていた方もいるんじゃないでしょうか。 どんな工事を進めているのかまとめてみ...

神吉中津線の橋がかかる予定地

加古川市総合計画の資料内に神吉中津線の位置が載っていました。

現在整備中の中津水足線を延伸する形で橋がかかるようです。

中津水足線は現在の中津の交差点から少し北に向けて、道路改良工事を行っています(こちらも入札が行われています)。

Googleマップで衛星写真を見てみると、予定地の空き地が並んでいる様子がわかります。ピンの立っているところが目安です。

このまま延伸すると、ちょうど加古川河川敷のテニスコート北側あたりに橋がかかるのではないかと思います。


橋梁下部工事が終わるのが令和3年7月末なので、そこから橋の工事が始まるとしても、令和4年か5年くらいに完成するのが最もスムーズに進んだ場合ではないかと思います。

入札が終われば、工事の概要がもう少し分かるはずなので、そのときはまたお知らせします。

東加古川の我が家からウェルネスパークに行くときは加古川バイパスに乗っていますが、新しい橋がかかるとまた交通の流れが変わりそうですね。

下のボタンからTwitterで感想をいただけると嬉しいです!できるだけ反応します!
スポンサーリンク
この記事を書いた人
まさみ

'81年生まれ。結婚して加古川に住みはじめて10年が過ぎました。子育て中。出身は徳島県。詳しいプロフィール記事は左端の家マークからどうぞ!

まさみをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報はTwitterでお知らせしています♪
かこがわノート

コメント

タイトルとURLをコピーしました