暮らし情報開店・閉店・リニューアル

【移転】東はりま夜間休日応急診療センターが2021年11月1日オープン予定!【加古川夜間急病センターが移転】

東はりま夜間休日応急診療センター診察時間・診察科暮らし情報

2021年11月1日月曜日、西井ノ口交差点南西に、東はりま夜間休日応急診療センターがオープンする予定です!

東はりま夜間休日応急診療センター外観

東はりま夜間休日応急診療センターは建物はすでに完成しています。2021年8月26日撮影

内科と小児科が開設され、加古川市、高砂市、稲美町、播磨町の2市2町の救急医療を担います。

これまで小児科・内科の休日診療は個々の医療機関で持ち回りで担当していましたが、11月からはこちらに集約される予定です。

夜間と休日の診療を1ヵ所で請け負う形です。休日の担当医療機関を調べなくても内科と小児科はこちらに行けばよくなりますね。

東はりま夜間休日応急診療センター診察時間・診察科

休日診療は午前9時から午後6時まで。夜間診療は内科が午後9時から翌朝6時、小児科が午後9時から0時まで。2021年8月26日撮影

加古川市内の子育てについての情報をまとめた「かこたんガイド2021」の60ページにも東はりま夜間休日応急診療センターの診察時間が記載されていました。年末年始の診察も受け付けます。

現在、米田町船頭にある加古川夜間急病センターは10月31日までとなり、東はりま夜間休日応急診療センターで夜の診察が行われます。

加古川夜間急病センター

現在の加古川夜間急病センターは加古川バイパスで西に向かって川を渡って降りたところにあります。2021年8月26日撮影

休日診療は駐車場に車を入れられなくて困ることも多いと思いますが、隣の駐車場からの階段があることから、広い駐車場が準備されることが期待できます。

東はりま夜間休日応急診療センターの駐車場

階段があることからの東はりま夜間休日応急診療センターの東側が駐車場となるのでしょうか。2021年8月26日撮影

東はりま夜間休日応急診療センターの場所は地図で見るとこのあたり。

住所は加古川市東神吉町西井ノ口379-1ですが、Googleマップではまだきちんと表示されないようです。

航空写真では駐車場のところに建物ができています。

東はりま夜間休日応急診療センターと横の駐車場

東側から見たところ。東はりま夜間休日応急診療センターと横の駐車場。2021年8月26日撮影

ちなみに加古川西市民病院跡は宅地として分譲され、新築一戸建てが建つエリアになっています。

南側にはフェニックス加古川記念病院が見えます。

東はりま夜間休日応急診療センターの周辺

左のコインパーキングは加古川動物病院駐車場。この右側が東はりま夜間休日応急診療センターの駐車場と思われるあたりです。2021年8月26日撮影

北から来る場合は加古川バイパス側道南側の加古川動物病院のところで曲がって来るとスムーズです。

東はりま夜間休日応急診療センターの近くから北を向いたところ

東はりま夜間休日応急診療センターの近くから北を向いたところ。右に加古川動物病院があります。2021年8月26日撮影

南から来る場合は、西井ノ口交差点南側の出光加古川西インター(うかいや)のところで左折するとたどり着きやすいと思います。

出光加古川西インターSS

南を向いた写真。この右側に進むと東はりま夜間休日応急診療センター近くです。2021年8月26日撮影

11月1日の開院の前には駐車場やアクセスも含めて、細かい情報が公開されると思います!

名称東はりま夜間休日応急診療センター
住所兵庫県加古川市東神吉町西井ノ口379-1(地図

コメント

  1. 有益な情報が多いだけに、まさみさんの不快な笑みの顔が毎回表示されるのが残念でなりません。正直気持ち悪いです。 特にスマートニュースでは2回もドアップで記事よりも顔を主張されています。 アイコンを変更するか小さくする、表示形式を変更いただければ毎日見に来ます。改善お願いします。

    • 貴重なご意見ありがとうございます。スマートニュース上での表示には問題を感じておりましたので、今後写真入りのコメント機能を使わない・減らす方向で記事を公開してまいります。これからも楽しんで頂ければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました