加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。
木枠ミラー専門店SENNOKIは、かこがわノートの運営スポンサーです! 木枠ミラー専門店SENNOKIショールームオープン!
スポンサーの詳細・お申し込みはこちら!

明けましておめでとうございます。2022年かこがわノート年初の挨拶

スポンサーリンク
2022年かこがわノート年初の挨拶 運営日記
運営日記

明けましておめでとうございます!

遅ればせながら、本日からかこがわノートの更新を始めます。

まずはご挨拶から。

ちなみに昨年の年初の記事はこちら! 年末にやったTOP10を年始にやってますね。たぶん間に合わなかったんでしょう。

かこがわノート2021年のごあいさつ
明けましておめでとうございます! 2021年もかこがわノートをよろしくお願いします! 新年1記事目ということで、昨年の振り返りと今年の展望を記しておきたいと思います。ちなみに昨年の新年のあいさつ記事はこちらです。 2020年のアクセス数トッ...

2021年の振り返り、数字で見るかこがわノート

おかげさまで毎月のアクセス数は20万PVを越えるようになってきました(2021年12月は206,029PVで着地)。

PVはページビューの略で、記事やページが読み込まれるたびにカウントされます。大ざっぱに言うと、その回数分読まれているわけです(ほとんど読まずに閉じてもカウントされるので、厳密には違いますが)。

「毎月20万回読まれるメディア」というとちょっと凄そうじゃないですか?

2021年の1年間で公開した記事数は321記事でした。8月から10月にかけて更新数を増やしたのが効いてます。このあたりでPV数も一段階上がりました。

かこがわノートのSNSアカウントも少しずつ成長しています。いずれも2022年1月5日現在の数字で見ると、

となっています。

特にInstagramがいいねもフォロワーも増えやすくて面白かったです。今年はもっと伸ばしたいですね。

Twitterは相変わらずゆるゆると。Facebookページはちょっと運用見直しが必要そうです。

また12月にスタートしたYouTubeチャンネルかこがわノートchは登録者数38人。加古川リバーライトの動画は2078回見られています。

YouTubeは登録者数が1000人に到達すると、広告収入がもらえるようになります。運営の足しになるので、ぜひぜひチャンネル登録していってください。先は長い!

2022年にしたいこと

まずは記事の質の向上。これはずっと追い続けないとダメなやつです。しっかりと裏取りした情報、分かりやすい文章、見やすい写真、読みやすいレイアウト、改善に終わりはありません。

質だけでなく、早さの面も。2021年は速報性のある内容でも記事公開までに寝かしてしまうことがちょいちょいあったので、そのあたり改善できればと思っています。

YouTubeをコンスタントに公開することも目標にしています。現状、単発に近い感じになっているので。「撮影していいよ」ってお店や会社の方からのラブコール待ってます。こちらからもお願いに参ります。

Instagramを筆頭にSNSを伸ばすのは継続で。2022年はTikTokもやってみたいと思ってます。

そして表には出ないけど一番大事と言ってもいいのが、スポンサー獲得のための営業活動をしっかりすること。待っていてもスポンサーは増えないので、きちんとアプローチします。正直言うと苦手な分野ですが、逃げていても仕方ないのでちゃんとやります。

読者のみなさんへのお願い

かこがわノート読者の方にちょっとお願い。

情報提供、本当に助かっています。返信不要の方はタレコミフォームからぜひ。お返事が必要な方は問い合わせフォームをご利用ください。リソースやネタの都合で記事にできないこともありますが、なるべく頑張ります。懲りずに送ってください!

またかこがわノートをぜひお知り合いに紹介してください!

かこがわノートの認知度も少しずつ上がってきましたが、まだまだです。「こんなサイトあるで」「かこがわノートってところで見たんやけどな」と話題にしてくださると嬉しいです。

ついでに加古川の会社にお勤めの方々、「かこがわノートのスポンサーなってみたら?」と自社で提案してくださったらめちゃくちゃ嬉しいです。


 

というわけで、加古川の楽しい情報をお送りするかこがわノートを、2022年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

タイトルとURLをコピーしました