八百みつは、かこがわノートの運営スポンサーです!
スポンサーの詳細・お申し込みはこちら!

【開店】加古川在住のデザイナーが手がけるコーヒースタンド&ギャラリースペースkaku°(かくど)が5/28(土)にオープン予定!【東加古川駅東】

東加古川駅の東側、コープ東加古川店の向かいで、テイクアウトカフェとギャラリースペースが融合したお店 kaku°(かくど)がオープン準備中です!


2022年5月18日追記:開店は5月28日土曜日の朝8時の予定です!

オープン日のお知らせ。2022年5月17日撮影

kaku°(かくど)オープンのお知らせ
kaku°オープン予定のお知らせとテイクアウトカウンター。2022年4月26日撮影

手がけるのは加古川在住のデザイナー西嶋輝さん。365日の企画展そうぶんdaysMilestone Brewing 東加古川醸造所のボトルデザインなど、かこがわノートでも何度か取り上げています。

https://www.and-n.net/

オープン準備中のお店でいろいろとお話を伺いました!

kaku°(かくど)とコープ東加古川店
お店はコープ東加古川店の向かい、線路側。2022年4月13日撮影

お店ではテイクアウトスタイルで、コーヒーを中心にフルーツジュース、はちみつレモン、ココアなどのドリンクとマフィンや焼き菓子、軽食などのフードが提供されます。朝8時から夕方18時までの営業予定です。

コーヒーは加古川出身の焙煎士さんと一緒に作ったオリジナル、フードの素材もなるべく加古川・播磨の地元のものを、と地域を大切にしたお店です。

木製カウンターの中はキッチン。白と木目が爽やかな印象でした。2022年4月26日撮影

西嶋さんは「このあたりの昔のにぎわいを取り戻したい」という想いでエリアを絞って物件を探していたところ、ご縁もあって、この角のお店に出会ったそうです。

このあたり昔は市場があって、たくさんの人が集まっていた記憶を持っている方も多いかもしれませんね。

開店告知のチラシには西嶋さんの想いも書かれています。

店頭にも置かれているチラシ。

お店では日々、開店準備が進められています。

kaku°の名前には角のお店という意味も。2022年4月26日撮影

ふらっと立ち寄れるテイクアウト専門のカフェと人が集まるギャラリースペースが併設されます。

いろんな角度から楽しめる。」というコンセプトが「kaku°(かくど)」という店名の由来です。

線路側には小さめのテイクアウトカウンターとギャラリースペースへの引き戸が作られています。2022年4月26日撮影

ギャラリーについて、西嶋さん自身が地元で活躍するアーティストの展示を見るのが楽しみだと仰っていました。ギャラリーを目的とした人が来ることで、新しい人の流れも生まれます。

左がキッチン、右がギャラリースペース。白いペンキ塗りや壁紙はがしはInstagramで募った人も参加しての作業でした。2022年4月26日撮影

お店の準備の一部は自由参加でお手伝いを募っています。先日4/24にはペンキ塗りと壁紙はがしが行われました。

次はゴールデンウィーク中の5/3と5/4に店先で使うパレットベンチ造りと壁剥がしが行われます。気になる方は公式Instagram @kakudocoffeegalleryをチェックしてみてください。お店作りに関われるのって面白いですよね。

24日の様子もインスタで見られます。アカウントでは日々の工事の様子も投稿されています。

パレットベンチはお店の東側、広いテイクアウトカウンターの方に置かれる予定です。

鉄板のある部分まではお店のスペースで使用可能。テイクアウトしたコーヒーをベンチで飲めるイメージ。2022年4月26日撮影

軒先を活かした展示やワークショップなども考えているそうです。

線路側にも軒先のスペースがあります。屋根はこれから塗り替えの予定。2022年4月26日撮影

お店の場所は地図で見るとこのあたり。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次