加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。
加古川ニュース

加古川商工会議所前に青年部30周年記念のデザインマンホールが設置されました!【加古川プラザホテル前】

加古川ニュース
スポンサーリンク

2022年4月28日木曜日、加古川商工会議所前に、加古川商工会議所30周年記念のデザインマンホール蓋が設置されました!

加古川商工会議所創立30周年記念デザインマンホール蓋
加古川商工会議所創立30周年を記念して加古川市にデザインマンホールが寄贈されました。2022年4月28日撮影

真ん中に加古川の川のイメージ、左右には加古川の名産である靴下・加古川和牛・国包くにかね建具・かつめしのデザインが入っています。

7色を使い、色鮮やかな模様が表現されています。

耐用年数は40年あるそうです。

設置の様子。仮蓋を開けているところ。大きさの規格が古いものとは違い、蓋だけ取り替えるのではなく穴自体の事前工事が必要だそう。2022年4月28日撮影
マンホール蓋の中はこんなふうになっているんですね。初めて見ました! 2022年4月28日撮影
蓋自体は約40kgあるそうです。ここからバタンと倒して設置完了でした。2022年4月28日撮影

加古川市内の通常のマンホール蓋がつつじがデザインされたものです。今回のようなデザインマンホールが設置されるのは初めてのことだそうです。

加古川市内で設置されているつつじがデザインされたマンホール。

場所は地図で見るとこのあたり。

加古川駅の南すぐ、加古川プラザホテルと加古川商工会議所の入る建物の前です。

奥に見えるガラス扉が加古川商工会議所の入り口。2022年4月28日撮影
加古川プラザホテルの入り口の少し西側です。2022年4月28日撮影

デザインマンホールは近年人気が上昇してきています。市内外の人から親しまれるといいですね。

近くのまち案内所ではマンホールカードの配布もされています。

マンホールカードを配布します!|加古川市上下水道局下水道
加古川市上下水道局では、安全な水の安定供給により、お客様に信頼される水道事業の運営に取り組みます
スポンサーリンク
下のボタンからTwitterで感想をいただけると嬉しいです!できるだけ反応します!
スポンサーリンク
この記事を書いた人
まさみ

'81年生まれ。結婚して加古川に住みはじめて10年が過ぎました。子育て中。出身は徳島県。詳しいプロフィール記事は左端の家マークからどうぞ!

まさみをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報はTwitterでお知らせしています♪
Instagramもフォローしてね!
かこがわノート
タイトルとURLをコピーしました