加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。
グルメ

鶏だしの二郎系ラーメン「鶏Jiro」を宝殿のとりのほね加古川店で食べてきた!

とりのほね加古川店の鶏Jiroグルメ
スポンサーリンク

2021年10月にオープンしたラーメン屋さん、とりのほね加古川店

鶏ガラや骨付き鶏肉を使ったスープであっさり系の中華そばをメインにしているお店ですが、加古川店にて期間限定で二郎系ラーメン「鶏Jiro」を提供していると聞き、食べに行ってきました!

お店は志方街道沿い、加古川バイパスの岸の交差点を少し北にのぼったところにあります。

とりのほね加古川店看板
北に向かっていると左側に看板が見えます。焼肉こずちの隣です。2022年6月9日撮影

お店の入口にも大きな中華そばの文字。

とりのほね加古川店入口。2022年6月9日撮影
とりのほね加古川店入口。2022年6月9日撮影

入口からは想像しづらいのですが、店内はかなり広々していました。昼営業終わりのタイミングで写真を撮らせていただきました。

とりのほね加古川店店内。2022年6月9日撮影
とりのほね加古川店店内。2022年6月9日撮影

鶏Jiroは並が麺180g、大盛が麺360g。

鶏Jiroメニュー
裏メニューということで「裏」の文字が入っています。2022年6月9日撮影

大盛を用意していただいている間に通常メニューの写真も。(今回は食レポすることをお伝えしたところ、無料にて提供いただきました。ありがとうございます!)

定番の中華そば。2022年6月9日撮影
柚子塩そば。2022年6月9日撮影
鴨塩そば。2022年6月9日撮影
あご出汁醤油そば。2022年6月9日撮影
梅しそそば。2022年6月9日撮影
加古川店限定、玉葱そば。2022年6月9日撮影

鶏Jiro以外はどれもあっさり系でこちらも気になります。ほぼ毎月期間限定メニューがあるのも特徴です。

平日限定のランチセット。2022年6月9日撮影
鶏チャーシュ丼、豚チャーシュー丼もあります。2022年6月9日撮影
替え玉160円。手羽唐揚げ、ギョーザも。2022年6月9日撮影

メニューを見ているうちに鶏Jiroがやってきました!

ドンっ!!!!

鶏Jiro大盛。2022年6月9日撮影

デカい……デカいです。そしてマスク越しでも分かるくらいニンニクの香りが立ち上っています。

横から見たら山になってるんですよね、二郎系は(初心者)。

鶏Jiro大盛を横から。2022年6月9日撮影

真上から撮った写真がこちら。黄色っぽいのがニンニク、白っぽいのが背脂です。

手前のチャーシューは鶏と豚の2種類、その下にはたっぷりのもやしが山を作っています。手前の豚チャーシューは脂身が少なめで昔ながらの中華そばのチャーシューを思い出しました。右手の鶏チャーシューは身が詰まっています。どちらも甲乙つけがたい。2種類盛りが嬉しいですね。

チャーシューをめくるともやしがたっぷり。2022年6月9日撮影

スープは和風スープと醤油のバランスを何度も試して、ガツンと醤油味に仕上げたそうです。濃いのは濃いんですが、あっさり食べられる絶妙な味つけです。

鶏Jiroのスープ。2022年6月9日撮影

麺は扁平な太麺。スープがよく絡みます。

麺は鶏Jiro専用に開発したものだそう。2022年6月9日撮影

醤油系の味がしっかり麺に絡んで、グイグイ食べられます。たっぷりニンニクのおかげか、食欲が刺激されます。

最初にいわゆる天地返しをしておくと、麺がスープを吸わずのびにくく、もやしとバランスよく食べられるそうです。

「二郎系が健康に良い」というむちゃくちゃな理論がありますが、そう言いたくなる理由がなぜか分かりました。ニンニクいっぱいで健康になった気分です。

見た目のインパクトだけじゃなく、しっかり味にもこだわって、楽しく食べられる二郎系にしたいと店長さんは話されていました。私語厳禁みたいなことはなく、ワイワイ食べてほしいそうです。

このメニューが始まってからは鶏Jiro目当てに来店する方も多く、ほとんどの方が完食して帰ると聞いて驚きました!

人気のため、しばらくは継続される予定ですが、期間限定メニューです。気になった方は早めにとりのほね加古川店に向かってくださいね! ごちそうさまでした!!!

名称とりのほね加古川店
住所兵庫県加古川市西神吉町岸284(地図
WEBとりのほね公式サイトInstagram

駐車場は1~8の「とり」と書かれたスペースです。

とりのほね加古川店駐車場案内。2022年6月9日撮影
スポンサーリンク
下のボタンからTwitterで感想をいただけると嬉しいです!できるだけ反応します!
スポンサーリンク
この記事を書いた人
まさみ

'81年生まれ。結婚して加古川に住みはじめて10年が過ぎました。子育て中。出身は徳島県。詳しいプロフィール記事は左端の家マークからどうぞ!

まさみをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報はTwitterでお知らせしています♪
Instagramもフォローしてね!
かこがわノート
タイトルとURLをコピーしました