加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。
SHOWA GROUP株式会社は、かこがわノートの運営スポンサーです! リベール東加古川駅前通り
スポンサーの詳細・お申し込みはこちら!

テイクアウトカフェ&ギャラリースペース「kaku°」(カクド)に行ってきました!

スポンサーリンク
グルメ
グルメ

2022年5月にオープンしたテイクアウトカフェ&ギャラリースペース「kaku°」(カクド)に行ってきました!

オープン前にかこがわノートで紹介したときの様子はこちら

kaku°(カクド)店頭。テイクアウトの注文はこちらの窓口から。2022年6月28日撮影
kaku°店頭。テイクアウトの注文はこちらの窓口から。2022年6月28日撮影

立ち寄るたびに変化がある面白いお店です。お店の軒先にはベンチがあり、そこに座って飲むこともできます。

この日はハンドドリップのアイスコーヒーをお願いしました。

注文後に豆を挽いて、1杯1杯、丁寧に淹れてもらえます。2022年6月28日撮影

カップにはお店のロゴのシール。分度器とアルファベットのKをデザインしたロゴだそう。

kaku°のアイスコーヒー500円。支払いは現金・PayPayで可能です。2022年6月28日撮影

キリッとしたアイスコーヒーで暑い日にピッタリでした。しっかり味の出たアイスコーヒーは氷が少し溶けても十分楽しめました。

加古川に縁のある方の焙煎したオリジナルブレンドの豆は店頭販売もされています。コーヒー好きとしてはホットでも飲みたいけど、暑さが収まるまで待つことになりそう。

カクドオリジナルブレンドは100g680円。2022年6月28日撮影

カウンターには、ドリンクに合うちょっと変わった焼き菓子も並んでいます。

トラントセット(@37tresepmarie)の米粉を使った焼き菓子。タルトは人気ですぐ完売してしまうそう。2022年6月28日撮影
S&N(@muffin_sn)の焼き菓子職人が作ったエネルギーボール、行動食PASS。2022年6月28日撮影
お米を使ったスイーツブランドRICEHACK(@ricehack)。2022年6月28日撮影

ギャラリースペースは次の展示への切り替え期間でしたが、店主の西嶋さん(@and_kakogawa)の手がけたものなどが置いてあり、時間を持て余すことはありません。

ギャラリースペース。展示の際は白い壁やテーブルが活用されます。2022年6月28日撮影
「今日は何の日」カレンダーやフリーペーパーkaku°の日常などが並べられていました。2022年6月28日撮影

毎年恒例の365 days projectのポスター展示イベントのチラシもありました。7/11(月)~7/18(月)までJR加古川駅の加古川市民ギャラリーで開催されます。

6/25にはちいさな苔屋さん(@moss.asago)の苔テラリウムワークショップが開催されました。好評で第2弾も計画中だそうです。2022年6月28日撮影

ギャラリースペースへのドリンクの持ち込みはできませんが、外に座って遠くから眺めるような時間の過ごし方も素敵ではないでしょうか。

ギャラリー入口付近。2022年6月28日撮影

JR神戸線の電車が行き交う様子を眺めるような使い方もできます。

昼下がりにのんびり座りたい。2022年6月28日撮影

「いろんな角度から楽しめる」をコンセプトにしたkaku°は、自由度が高く、開かれているお店でした。気持ちがふわっと浮きあがるような余韻が残りました。

JR東加古川駅に向かう途中に立ち寄ってテイクアウトするも良し、軒先のベンチに座って飲んでギャラリーを楽しむのも良し。東加古川にできた新しい場所に、遊びに行ってみてください!

店名kaku°(かくど)- Take out cafe & Gallery space-
住所兵庫県加古川市平岡町新在家1丁目251−5 C(地図
公式Instagram
営業時間朝8:00~夕方18:00(月曜定休)

JR線路沿い、コープ東加古川店向かい、さつまラーメンの北の場所です。

タイトルとURLをコピーしました