加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。
SHOWA GROUP株式会社は、かこがわノートの運営スポンサーです! リベール東加古川駅前通り
スポンサーの詳細・お申し込みはこちら!

東加古川の大衆呑場メルカートの厚切りトンテキ定食をランチで食べてきました!【熱々ペスカトーレも!】

グルメ
グルメ
スポンサーリンク

2023年5月27日に東加古川にオープンした大衆呑場メルカートにランチに行ってきました!

メルカート看板
和とイタリアンの創作料理が楽しめます。ポップな看板が親しみやすい。2023年8月8日撮影

以前は喫茶店セピアLABELがあった場所にオープンしています。

メルカート外観
店舗外観。2023年8月8日撮影

メルカートは「市場」という意味で、市場のようにメインの魚介が楽しめる場所にしたいという想いが込められています。

店内には、入って右手に広がるカウンター席・テーブル席と、外観の左側に張りだした部分のテーブル席があります。

メルカート店内カウンター席とテーブル席
入って右手のテーブル席とカウンター席。2023年8月8日撮影

左側の席は夜は喫煙可の席となります。

メルカートの喫煙可能席
空間が区切れるようになっています。2023年8月8日撮影

ランチメニューは石焼きで作る熱々パスタと定食が用意されています! パスタは名物の海の幸たっぷり南イタリア港町のペスカトーレ濃厚生ウニのクリームパスタが人気です。

ランチパスタメニュー。2023年8月8日撮影

ランチには定食メニュー、ピッツァもあります。厚切りトンテキ定食が一番多くオーダーされているそう。

メルカートランチのトンテキ定食メニュー
トンテキが男性にも女性にも大人気だそうです。2023年8月8日撮影

週替わりパスタやきまぐれ定食もあります。

メルカート週替わりパスタときまぐれ定食メニュー
梅しそフライに自家製たるたるソースも間違いなく美味しそう。2023年8月8日撮影

週替わりメニューや最新メニューは公式Instagram(@mercato0527)で発信されています。

ランチにはセットドリンクやセットアルコール、ドリンクデザートセットが付けられます。

メルカートのランチセットドリンク、セットアルコール、ドリンクデザートメニュー
ドリンクデザートのセットはめちゃくちゃお得。2023年8月8日撮影

夏はテイクアウト限定でかき氷メニューも。提供時間帯は11:45〜15:00と18:00〜22:00です。

メルカートのテイクアウト限定かき氷メニュー
ビジュアルのインパクトも凄い。店先のベンチで食べられます。2023年8月8日撮影

ディナーメニューは2軒目で立ち寄っておつまみとしても楽しめるようなラインナップです。店主の上田さんが以前働いていたイタリアンバルのように、「気軽に入れるようなお店にしたい」とカジュアルな雰囲気の店づくりをしているそうです。

メルカートディナーの本日のおすすめメニュー
ディナーの本日のオススメメニュー。ランチのトンテキは夜も単品メニューで食べられます。2023年8月8日撮影

注文に悩みましたが、今回いただいたのはイタリアシェフが作る厚切りトンテキ定食です!

メルカートのイタリアシェフが作る厚切りトンテキ定食
トンテキに千切りキャベツ、ライスと味噌汁が付きます。ライスはおかわり自由です。2023年8月8日撮影

ウスターベースの特製ソースでソテーされた厚切り豚肉が食欲をそそります!

メルカートのトンテキ
思い出してまた食べたくなってきます。2023年8月8日撮影

一口食べてみて、厚切りなのに柔らかい!と驚きました。筋を丁寧に切った上で、塩と酒に漬け込んだお肉をさらに低温でじっくり焼き上げるから実現する食感だそう。

メルカートのトンテキアップ
豚肉ってこんなに柔らかく仕上がるんですね。2023年8月8日撮影

ウスターベースのソースも濃厚な甘み、辛み、酸味が凝縮されてお肉にめちゃくちゃ合います。とにかくごはんが進みます! ライスおかわり無料なので安心して食べてください。

さらに「ぜひ味わってほしい!」と、特別にペスカトーレも出していただきました!

メルカートのペスカトーレ
ワタリガニ、赤海老、ムール貝、アサリ、イカとプリプリの海の幸たっぷりです。2023年8月8日撮影

赤海老は頭からまるごと食べられます。

石焼きで提供されるので、ゆっくりおしゃべりしながら食べても20分くらいは熱々で楽しめます!

グツグツ具合を動画で撮ってみました。テーブルに来て写真を何枚か撮ったあとでまだこの状態です。飛び散り防止に紙エプロンも用意されています。

湯気も立ち上ります。2023年8月8日撮影

魚介の風味がガーリックの効いたトマトソースを何段階も引き上げています。魚介だけを強火で先に炒めて、白ワインなどで煮詰め、最大限に旨みを引き出してからトマトソースと合わせているそうです。

パスタソースはディナーでお酒に合うようにソース多めでしっかりとした味に仕上げ、バケットにつけても楽しめるように作られています。

ランチパスタにはサラダとおかわり無料のバケットがつくので、最後までソースを楽しめます。

メルカートのピンクグレープフルーツジュース
セットドリンクのピンクグレープフルーツジュース。2023年8月8日撮影

店内の色味などはイタリアを思わせる緑や赤が使われています。構えずに気軽に立ち寄ってほしいというスタイルですが、味は本格的で他にもいろいろ食べてみたいと思いました!

お店の場所は地図で見るとこのあたり。東加古川駅を南口に出て、みなと銀行の南側の道を下ったところです。

メルカートの立て看板
独特の看板が目印。映えないとは言えない料理です! 2023年8月8日撮影

駐車場は店の西向かいのA・B・Cと敷地内に5台分の合計8台が用意されています。このあたりはコインパーキングも多いので満車でも安心ですね。

メルカート駐車場
DとEは別のお店の駐車場なのでご注意ください。2023年8月8日撮影

東加古川でランチを探しているなら、ぜひ足を運んでみてください!

名称大衆呑場メルカート
住所兵庫県加古川市平岡町新在家2-268-12(地図
営業時間ランチ(火~土)11:30〜14:30(L.O.14:00)
ディナー(月~木)18:00〜23:00(金・土)~24:00
(L.O.フード閉店1時間前まで、ドリンク30分前まで)
定休日日曜日定休、月曜日はディナーのみ営業
WebInstagramホットペッパー

※取材のため、飲食費は無償で提供いただきました。本記事制作にあたっては公平中立に制作しています。