加古川ニュース

加古川市内の図書館は6月1日から再開へ・5月中は予約本の受け取りのみ

加古川市の図書館は6月1日から開館へ 加古川ニュース
スポンサーリンク

新型コロナウイルス感染症対策で休館していた加古川市内の図書館ですが、2020年6月1日月曜日から再開されます。

5月23日土曜日からは予約本の貸し出しのみに限定してサービス開始しています。ちなみに新規予約受付は停止中なので、注意してください。休館中にすでに予約している資料のみの貸し出しです。

加古川市の図書館
加古川市の図書館のWebサイトです。

予約資料の貸し出し受付は午前10時から午後5時まで

5月31日日曜日までの予約資料貸し出しは、午前10時から午後5時までの受付です。

来館の際には、密を避けるために少人数かつマスク着用、距離を空けて列に並ぶなど、感染拡大防止を心がけてください。

また新たに予約や館内資料の閲覧などはできないので、予約本の受け取りが終わったら速やかに帰りましょう。

6月1日月曜日からはサービスを一部限定して開館

6月1日月曜日から加古川市内の4つの図書館(中央図書館・ウェルネスパーク図書館・加古川図書館・海洋文化センター図書室)が開館する予定です。

サービスを一部限定しての開館を予定しているそうなので、来館前に図書館のホームページをチェックしていくのをおすすめします。

加古川市の図書館
加古川市の図書館のWebサイトです。

(2020年6月1日追記)図書館ホームページに開館についてお知らせが掲載されていました。

着席での読書や新聞・雑誌の閲覧はできないので注意してください。本を探して借りることは可能です。

【利用できるサービス】
・貸出(着席しての読書はできません。)
・返却
・予約申し込み
・OPAC(蔵書検索端末機)の利用
・図書館カードの登録・更新
・電話または電子メールでのレファレンス

【利用できないサービス】
・新聞(バックナンバーを含む)の閲覧
・雑誌(最新号)の閲覧
・窓口でのレファレンス(短時間ですむ簡易な蔵書検索及び書架からの取出し・提供は除く)
・資料の複写(コピー)
・閲覧席の利用
・おはなしの部屋の利用(中央図書館、ウェルネスパーク図書館)
・学習室の利用(中央図書館)

【利用者のみなさまへのお願い】
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、次のとおりご協力をお願いします。
・マスク着用にご協力をお願いします。
・自宅で検温して、ご自身の健康状態を確認ください。
・発熱や強いだるさ、息苦しさがある方、その他体調に不安のある方はご利用をお控えください。
・来館は、できるかぎり少人数で、また、本の閲覧は短時間としてください。
・他の方との距離を空けてください。
・気分が悪くなった場合には、職員にお声がけください。
・混雑の状況によっては入館制限する場合があります。ご了承ください。

引用元:加古川市図書館ホームページより

 

7月31日金曜日まで図書館の定例行事は中止

かこがわノートでもまとめていた図書館の定例行事ですが、2020年7月31日金曜日まではすべて中止となっています。

加古川市内の図書館の定期イベントまとめ[ウェルネスパーク図書館・中央図書館・加古川図書館・海洋文化センター図書室]
(2020年5月26日追記)7月31日金曜日までは定例イベントは中止。6月1日から開館予定です。 (2020年3月6日追記)新型コロナウイルス対策のため、図書館の各種行事は中止となっています。 図書館HPや加古川...

子ども向けのおはなし会や大人の読書会などが対象です。


図書館がこれほど長く利用できないことはこれまでなかったのではないでしょうか。

普段からよく利用する方には厳しい日々だったと思います。

6月からの再開も感染対策を徹底してのものとなるので、利用者側も気をつけて利用するようにしましょう。

我が家も子どもを連れてよく図書館に行っていたので、再開が待ち遠しいです!

下のボタンからTwitterで感想をいただけると嬉しいです!できるだけ反応します!
スポンサーリンク
この記事を書いた人
まさみ

'81年生まれ。結婚して加古川に住みはじめて10年が過ぎました。子育て中。出身は徳島県。詳しいプロフィール記事は左端の家マークからどうぞ!

まさみをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報はTwitterでお知らせしています♪
かこがわノート

コメント

タイトルとURLをコピーしました