2020/3/20更新!加古川のイベント情報はここからチェック!
加古川ニュース

緊急事態宣言解除でお店や施設、学校がどうなるかまとめました【加古川市】

加古川市緊急事態宣言解除まとめ 加古川ニュース
スポンサーリンク

2020年5月21日木曜日夕方、兵庫県を含む関西の緊急事態宣言が解除されました。

神戸新聞NEXT|総合|兵庫県の緊急事態宣言解除
 安倍晋三首相は21日、新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言を兵庫、大阪、京都の近畿2府1県で解除すると表明した。 兵庫県は、解除となったのを受けて、同

これを受けて、兵庫県が出していた休業要請も大幅に緩和されます。

神戸新聞NEXT|総合|ライブハウスやスナック、スポーツジムは休業要請継続 兵庫県も緊急事態宣言解除
 兵庫県は21日、新型コロナウイルスの特別措置法に基づく緊急事態宣言の解除を受けて、対策本部会議を開き、一部の施設で継続してきた休業要請を大幅に縮小する対処方針を決めた。

緊急事態宣言解除で、加古川のお店や施設、学校がこれからどうなるのか、まとめてみました。

居酒屋を含む飲食店は5月23日土曜日0時から解除

これまで営業時間短縮や酒類の提供時間が制限されていた飲食店ですが、5月23日土曜日0時から要請解除となります。

感染拡大予防ガイドラインに沿って、三密を避ける配慮をした上での営業ができます。

しかし、クラスター発生が確認されている夜の接客を伴うスナックなどの店舗は5月31日日曜日まで休業要請が継続されます。

キャバレー、ナイトクラブ等の接待を伴う飲食店、バー、カラオケボックス、ライブハウス、ダンスホール、ダーツバー、パブ、性風俗店

引用元:兵庫県ホームページ 県内の事業者の皆様へ ~新型コロナウイルス感染症に係る休業要請の見直し等~より

スポーツジムも5月31日日曜日までは休業要請継続

全国でクラスター発生が確認されているスポーツジムについては、5月31日日曜日までの休業要請が継続されます。

体育館やボウリング場などの運動施設は解除となり、利用可能となっています。

各ショッピングモールも営業再開

加古川市内のショッピングモールも5月の連休明けから営業再開の動きが出てきています。

グリーンモール:営業時間変更や一部休業の上再開

ヤマトヤシキ:一部店舗を除き、順次再開

ニッケパークタウン:時短・一部休業で営業再開

イオン加古川店:営業時間短縮にて再開、6月1日より直営売り場は通常営業へ

イオンシネマ加古川も22日から営業再開

映画館も営業再開となります。

イオンシネマ加古川ではシン・ゴジラや天気の子などちょっと前の話題作が上映されるみたいです。大きなスクリーンで観たい方はぜひ。

図書館や公民館などの市立施設は準備が整い次第、開館へ

(2020年5月26日追記)図書館は予約本受け取りのみ再開し、6月1日から通常開館予定です。

加古川市内の図書館は6月1日から再開へ・5月中は予約本の受け取りのみ
新型コロナウイルス感染症対策で休館していた加古川市内の図書館ですが、2020年6月1日月曜日から再開されます。 5月23日土曜日からは予約本の貸し出しのみに限定してサービス開始しています。ちなみに新規予約受付は停止中なので、注意してく...

加古川駅南子育てプラザ・東加古川子育てプラザは予約した人のみで人数上限ありにて23日土曜日から再開しています。利用希望日の1週間前に電話予約が必要です。

詳しくは運営している子育てサポート きらりingのホームページをチェックしてみてください。

特定非営利活動法人 子育てサポート きらりing – この法人は、「子育ては学習である」ととらえ、 地域の様々な場所で活躍する子育てサークルの育成と 活動のサポート・ネットワークの促進を行うとともに、 就学前の子どもと保護者が孤立感を持つことなく、 楽しくいきいきと子育てができるよう、 交流の場や育児相談を展開する。 さらに、親になる前の世代や子育てを終えた世代にも、 子育てを学ぶ場を提供し、ともに育ち合い 「子育てをみんなで支え合う街づくり」に寄与することを目的とする。

加古川市内の図書館や公民館などの市立施設は準備が整い次第、開館するそうです。

22日朝の段階ではまだ通知が出ていませんでしたが、早いところだと23日から開館するところもありそうですね。

神戸新聞NEXT|総合|市立施設23日から順次開館 加古川市
 新型コロナウイルス特措法に基づく兵庫県への緊急事態宣言が解除されたことを受け、同県の加古川市は21日、対策本部会議を開き、休館していた市立施設を23日から順次

市立の小中学校、幼稚園・保育園は6月1日から分散登校などで再開へ

加古川市内の小中学校・幼稚園の再開予定の記事でお伝えしたように、6月1日月曜日より再開となりますが、教室内の人数を抑えるために分散登校・分散登園などが実施されます。

また認定こども園や保育園では6月1日から通常保育(一部午前保育)となります。

加古川市内の小中学校・幼稚園の再開予定【6/1~・緊急事態宣言解除後】
(5月22日追記:緊急事態宣言が正式に解除されました。) (5月20日追記:市立幼稚園について追記しました。) 2020年5月18日月曜日に加古川市教育委員会が、緊急事態宣言解除後の市立小中学校再開について発表しました。...
【緊急事態宣言解除後】市立認定こども園(幼稚園部)の対応について※令和2年5月21日発出|加古川市
市立認定こども園(幼稚園部)の臨時休業の延長について
【緊急事態宣言解除後】市立保育園・認定こども園(保育園部)の特別保育等の対応について※令和2年5月21日発出|加古川市
【緊急事態宣言解除後】市立保育園・認定こども園(保育園部)の特別保育等の対応について

ウチの子どもたちが通っている小学校と幼稚園では、地区別にAグループとBグループに分けて隔日で登校・登園します。

小学校からの書類では6月中の分散登校日が書かれていました。高校などの県立学校では15日から通常授業を目指すそうなので、市立学校園も変更して同じ対応になるかもしれませんね。

県立の高校や特別支援学校などは6月1日~14日までは分散登校、15日から通常授業へ

兵庫県立の加古川市内の高校などは、6月1日から14日までは分散登校や午前授業を行い、6月15日からは通常授業を目指すそうです。

部活動も一部再開される見通しです。

神戸新聞NEXT|総合|兵庫県立学校、6月15日から通常授業に
 兵庫県は21日、臨時休校中の県立学校(高校、特別支援学校など)174校について、6月1日からの授業再開を正式に発表した。14日まで学年別の分散登校や半日授業を

緊急事態宣言解除を受けて、ようやく出口の見えてきたような気がします。

イベントについては小規模なものは開催されていくと思いますが、加古川マラソンや市制70周年イベントは2020年中は中止となるそうです。

2次流行の波を押さえるために、感染拡大防止を心がけることは忘れずに過ごしたいですね。

また新たな情報があれば追記していきます。

下のボタンからTwitterで感想をいただけると嬉しいです!できるだけ反応します!
スポンサーリンク
この記事を書いた人
まさみ

'81年生まれ。結婚して加古川に住みはじめて10年が過ぎました。子育て中。出身は徳島県。詳しいプロフィール記事は左端の家マークからどうぞ!

まさみをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報はTwitterでお知らせしています♪
かこがわノート

コメント

タイトルとURLをコピーしました