加古川市が中小企業に勤める市内在住の若者を対象に、奨学金返還の補助をしてくれる制度、令和2年度ぐうっと!かこがわ奨学金返還支援補助金の申請が始まっています。
申請期限は令和3年1月4日まで、郵送必着です。
年間最大24万円分の補助を受けられるお得な制度です。対象の方はぜひ申請してみてください!
対象になる人はこんな人!
細かい条件は加古川市のホームページから必ず確認してください。パッと見で分かるように箇条書きしてみました!
- 日本学生支援機構(第1種・第2種)の奨学金を遅れず返済している
- 平成元年4月2日以降生まれ(もしくは前年度にこの補助金の交付を受けた人)
- 令和3年1月1日時点で加古川市内に住所がある(申請時点ではまだ加古川市民でなくてOK)
- 平成30年4月1日から令和2年12月31日までの間に中小企業に正規雇用され、令和3年3月1日まで継続して雇用される人
中小企業の条件は資本金3億円以下、従業員300人以下など、こちらも加古川市のホームページから確認できます。
補助される金額と対象期間
勤務先が市内か市外かで補助額が変わります。
- 市内の場合、毎月2万円を上限に年間最大24万円
- 市外の場合、毎月1万円を上限に年間最大12万円
対象期間は令和2年4月から令和3年3月までの12ヶ月間です。途中で就職した場合はその月からの分だけ補助が受けられます。
また奨学金返還を途中で開始する場合も、その月からの補助となります。
申請から補助金交付までの流れ
補助金交付までのスケジュールは加古川市ホームページの資料に詳しく載っています。
交付が決まった場合、3月下旬に実績報告が必要になるので注意してください。
補助金の申請方法は書類を揃えて郵送
申請は郵送のみで受け付けています。令和3年1月4日月曜日に産業振興課必着です。
- 交付申請書(加古川市ホームページもしくは産業振興課窓口)
- 健康保険証の写し
- 奨学金の返還金額や方法の詳細が確認できる書類
- 市税確認承諾書(加古川市ホームページもしくは産業振興課窓口)
以上4点の書類が申請に必要です。
奨学金の返済は就職した直後はけっこう大変ですよね。私も当時の日本育英会で奨学金を借りていたので、こういう補助があれば助かっただろうなあと思います。
該当する人でも申請していないともらえないので、ぜひ周りにも教えてあげてください!
奨学金、毎月返して、ようやくあと数年まで来ました。大学時代にめちゃくちゃ助けられたので感謝しています。