加古川ニュース

国勢調査2020始まります!【5年に1度・インターネット回答9/14~・紙回答10/1~】

国勢調査2020始まります!加古川ニュース

2020年は5年に一度の国勢調査が行われる年です。日本に住むすべての人と世帯が対象です。

https://www.kokusei2020.go.jp/index.html

国勢調査では10月1日時点での情報を調査するため、9月14日月曜日から国勢調査員の方が家を訪問して、書類を配布します。

インターネット回答は9月14日月曜日から10月7日水曜日まで

調査票(紙)での回答は10月1日木曜日から10月7日水曜日まで

今回は回答はできる限りインターネットでお願いしますと広報されています。集計の事務コストや書類を運ぶコストが削減できるそうです。回答する側も紙に書いて郵送するより便利ですよね。

新型コロナウイルス対策のためにもインターネット回答なら対面しなくて済みます。

回答は全16問で一人暮らしだと10分程度で完了するそうです。

10月7日水曜日までに回答が確認できない場合は調査員が回答のお願いに訪問

日本に住むすべての人が回答する統計調査のため、未回答の場合は調査員が訪問して、回答のお願いをしに来ます。

地域の方が調査員を務めているケースが多いと思いますが、何度も訪問してもらうのも気を遣いますよね。

スマホがあればすぐに回答できるので、なるべく早めに済ませておいて、回答忘れがないようにしましょう。

国勢調査を装った詐欺にも要注意!

この時期は、国勢調査を悪用した詐欺や不審な調査に注意しましょう。

国勢調査員は、身分を証明する「調査員証」を首から提げています。不審に思ったら、訪問者の氏名を確認して、市区町村に問い合わせると身元の確認をしてくれます。加古川市の場合、総務課(079-427-9137)に連絡するといいそうです。

お探しのページは見つかりませんでした。|加古川市
組織変更等によるサイト構成の変更によって、掲載内容やアドレスが変わりました。しばらくの間、お探しのページが表示されない等ご不便をおかけいたします。加古川市公式ホームページを「お気に入り」や「ブックマーク」等に登録されている方は、登録の変更をお願いします。直前に閲覧されていたページに戻るには、...

国勢調査で金銭を要求されることはありません。

基本的にインターネット回答を利用すれば、不審な調査にもひっかかりにくいかと思います。


2020年の国勢調査は芦田愛菜さんをナビゲーターとして、要潤さん川栄李奈さんデーブ・スペクターさんとともに広報されています。

YouTubeでテレビCMも公開されています。

来週14日月曜日より書類配布が始まるので、覚えておきましょう!

今回は国勢調査が始まって100年の節目だそうです。5年前はインターネットで回答して便利だった記憶がうっすら……。今回もなるべく早めに回答するつもりです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました