加古川ニュース

不要になった衣類を集めて、クッションにしてプレゼントする企画を水足の有限会社キッズが行っています!

衣類をリサイクルして作成されたクッション加古川ニュース

野口町水足にある有限会社キッズが家庭で不要になった衣類を回収して、繊維として加工してクッションにした上で衣類を持ち込んだ方にプレゼントする企画を行っています!

衣類をリサイクルして作成されたクッション

完成品のクッション。2020年12月4日撮影

回収された衣類は名古屋の工場に送られて、細かく引き裂かれ、クッションの中身として整形されます。自分の出した衣類が少しは含まれてクッションに生まれ変わるイメージだそうです。

クッションの中身

繊維を固めてクッションにする独自の技術だそうです。2020年12月4日撮影

最後のクッションカバーの縫製は地元の就労支援事業所に依頼することで、障害のある方の雇用につなげています。

衣類はゴミ袋に入れて、キッズの営業日に事務所に持ち込んでください。定期的にまとめて名古屋に送ってクッションの製作に進みます。

キッズのホームページからLINE登録して事前に連絡をしてから持ち込むとスムーズとのことです。クッション完成後の連絡もあります。

※2020年は12月28日月曜日まで営業、年始は1月7日からスタートだそうです。

有限会社キッズ – 兵庫県加古川市の自動車整備・修理・部品取付・新車・中古車販売の事ならキッズへお任せ下さい。
新車・中古車・国産車・外車の各種自動車販売、修理・整備から部品の取り付けまで兵庫県加古川のキッズです!
キッズに集められた衣類

持ち込む際は中身の見えないゴミ袋でも大丈夫です。2020年12月4日撮影

加古川経済新聞にもこの活動が取り上げられています。

加古川の自動車整備会社が服リサイクルし「クッションマット」に 地域貢献で
加古川の自動車の販売・整備会社「キッズ」(加古川市野口町水足、TEL 079-441-7788)が、9月20日から、家庭で不要になった衣服を集め、クッションマットに加工して提供者にプレゼントする取り組みを始めた。

有限会社キッズは12月6日に行われた月亭方正さん、月亭八光さんの2人会を主催していました。

【12/6】月亭方正・月亭八光出演のハッピーバトン月亭2人会が開催されます【加古川市民会館中ホール】
2020年12月6日日曜日、加古川市民会館中ホールにて、月亭方正さん・月亭八光さんの出演する、Happy Baton亭ハッピーバトン月亭2人会が開催されます! テレビでも人気の月亭方正さんと月亭八光さんのお二人の落語を加古川で...

社長の清水さんにお話を伺ったところ、色々と新しいことにチャレンジするのが好きなんだそうです。

光触媒抗菌コーティングと立ち乗りバイクのパンフレット

光触媒抗菌コーティング、立ち乗りバイクなども手がける。2020年12月4日撮影

光触媒抗菌コーティングは低料金で施工される方も増えているそうです。現在、医療従事者の方には無料でサービスもされています(2020年12月4日取材時点)。

立ち乗りバイク

立ち乗りバイクは軽量で車の荷台にも載るくらい。原付としてナンバーも付いています。2020年12月4日撮影

着られなくなった衣類、ぜひ持ち込んでみてください!

有限会社キッズ外観

夜の有限会社キッズ外観。2020年12月4日撮影

コメント

タイトルとURLをコピーしました