加古川ニュース

【6/21~7/11】加古川市のまん延防止等重点措置の影響をまとめました【平日7時までの酒類提供OKに】

スポンサーリンク
加古川市まん延防止等重点措置まとめ加古川ニュース

2021年6月20日で兵庫県への緊急事態宣言が解除され、かわって6月21日月曜日から7月11日日曜日までの期間、加古川市を含む東播磨地域はまん延防止等重点措置区域になりました。

神戸・阪神南・阪神北・東播磨地域・姫路市と、大阪につながる兵庫県のエリアの大部分が対象となっています。

まん延防止等重点措置により、何が変わるのかまとめてみました。

兵庫県独自の基準をクリアすれば早期解除を求める可能性もあり

井戸兵庫県知事は会見で、以下の解除要請を検討する目安を発表しています。

  • 直近1週間の1日平均の新規感染者が7日連続15.6人以下になること
  • 重症病床使用率が7日連続で20%未満となること
エラー - NHK
酒類提供、平日午後7時まで 兵庫県、まん延防止区域に15市町指定 21日以降
 兵庫県は17日、新型コロナウイルス対策本部会議を開き、まん延防止等重点措置の区域に神戸・阪神間と播磨地域の計15市町を指定することを決めた。

兵庫県の感染者数は6月19日が18人、20日が19人と減少傾向ですが、目安の15.6人にはまだ届かない状況です。

【兵庫県】新型コロナウイルス感染者数・死者数の推移・累計グラフ:最新ニュース-NHK
【NHK】新型コロナウイルスの兵庫県の感染者数・死者数の推移・累計はこちらからです。神戸市など兵庫県の新型コロナ関連最新ニュースもお伝えしています。

重症病床使用率は、19日時点で23.5%となっています。こちらはかなり改善されていますね。

兵庫県 緊急時用トップページ

兵庫県の感染者数が15人より少ない日が1週間続いたら、早期解除の可能性がほんの少し出てくるくらいに考えておくとよさそうです。

飲食店は20時までの時短営業、平日11時~19時まで酒類提供OKに

時間は限定されていますが、ようやく飲食店での酒類提供が再開します。

感染対策など、一定の要件を満たす店舗に限ります(今後、認証店ステッカーが順次交付されるようです。PDF)。

時間帯は平日の11時から19時まで。

同居家族をのぞき、1グループ4人以内

兵庫県独自の措置で、土日祝日の酒類提供は禁止されています。

営業時間は20時までの短縮営業。

またカラオケ設備は利用自粛を要請されています。

兵庫県の資料(PDF)

お酒が飲めるようになったとはいえ、平日のみでさらに提供可能時間も短いとあって、臨時休業を継続するお店も多いようです。来店前には店舗HPやInstagramなどを確認してみてください。

大規模施設は通常営業再開へ・一部休業を継続

21時までの時短営業要請を受けて、加古川市内のショッピングモールなどは、一部のお店を除き、ほぼ通常どおりの営業再開となります。

ヤマトヤシキ(営業時間はPDFで紹介されています。飲食店の夜8時まで以外は通常通りのようです)

ニッケパークタウン(営業時間が細かくHPに掲載されています。カラオケレンガ館は臨時休業)

グリーンモール(営業時間が細かくHPに掲載されています。リニューアルに伴う臨時休業もあります)

イオン加古川店イオンシネマ加古川は土日も時間短縮で営業、タイトーFステーションは土日臨時休業)

お買い物関連はほぼ通常通りですね。

イベント開催は上限5千人、収容定員は声援ありの場合50%以内、声援なしなら100%以内へ

イベントの開催について、開催の目安が加古川市から発表されています(PDF)。

市が主催、共催するイベントの目安は下記の通りです。

  • 開催は21時まで
  • 大声での歓声・声援等がないことを前提としうるものは収容定員の100%以内、人数上限5000人
  • 大声での歓声・声援等が想定されるものは収容定員の50%以内、人数上限5000人(人数はいずれか小さい方)
  • 異なるグループ間では座席を1席空け、同一グループ(5人以内)内では座席間隔を設けなくともよい

 

学校の部活動なども順次、緩和されています。

新型コロナウィルス感染症に伴う市立学校の対応について|加古川市
 新型コロナウィルス感染症の感染予防のため、市内市立学校においては、下記のとおりの対応といたします。 

ワクチン接種も当初の予定より早く進んでいる印象です。

いろいろな人が尽力している成果がこれから見えてくるところだと思いますので、もうひと踏ん張りして過ごしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました