加古川ニュース

10/1(金)加古川市も緊急事態宣言解除で飲食店で酒類提供がスタートします!【時短要請は10/21まで】

兵庫県の飲食店への時短要請加古川ニュース

2021年9月30日で兵庫県に出されていた緊急事態宣言が解除され、10月1日金曜日から加古川市内の飲食店で酒類提供が再開されます!

10月21日木曜日までは兵庫県独自の時短要請があるため、提供時間帯は以下の通りとなっています。

新型コロナ対策適正店認証制度を受けているかどうかで時間帯が変わります。9月30日までに県に認証の取得申請が行われている店舗も認証店に含みます。

  • 認証店11時~20時半までの酒類提供OK、営業時間は5時~21時まで。
  • 非認証店:一定要件を満たす場合(※)は11時~19時半まで酒類提供OK、営業時間は5時~20時まで。

※一定要件とは、アクリル板の設置(または座席の間隔の確保)、手指消毒の徹底、食事中以外のマスク着用の奨励、換気の徹底、同一グループの同一テーブルへの入店案内は原則4人以内の5つ。

兵庫県の飲食店への時短要請

認証店ステッカーが目安ですが、店頭に貼り出していないお店も多そうです。兵庫県HPより

認証店は、ホームページ掲載に同意した店舗の店名、住所がPDF形式で公開されています。加古川市内のお店は200店舗近くあります(79ページ~82ページ)。住所順で並んでいます。

9月30日までに申請を出したお店もあるので、リストに掲載されていなくても認証店として営業している場合もあります。

また加古川市からは「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応について」というお知らせが出ています。

感染拡大防止に向けた対応|加古川市
・発熱等があれば、まずは地域の医療機関(かかりつけ医等)に電話でご相談ください。・医療機関への受診の際は、連絡せずに直接いくことは控えるようにしましょう。・かかりつけ医などが無く、相談先に迷う場合は、「発熱等受診・相談センター(加古川健康福祉事務所内)(079-422-0002)」や「新型コ...

イベント開催基準や学校園の活動、公共施設の利用などが記載されています。こちらも適用期間は10月21日木曜日までです。


 

まだまだ油断はできませんが、ワクチン接種も進み、少し沈静化してきたように思います。

飲食店でお酒が飲めるのがなにより嬉しいという人も多いかもしれませんね。

感染拡大には注意しつつ、楽しんで過ごしましょう!

下のボタンからTwitterで感想をいただけると嬉しいです!できるだけ反応します!
スポンサーリンク
この記事を書いた人
まさみ

'81年生まれ。結婚して加古川に住みはじめて10年が過ぎました。子育て中。出身は徳島県。詳しいプロフィール記事は左端の家マークからどうぞ!

まさみをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報はTwitterでお知らせしています♪
Instagramもフォローしてね!
かこがわノート

コメント

タイトルとURLをコピーしました