加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。

【2023年前期】加古川市内でトライやる・ウィークが始まっています!【6/5~6/9】

加古川ニュース
スポンサーリンク

2023年6月5日月曜日から6月9日金曜日まで、加古川市内の9中学校の中学2年生を対象に、トライやる・ウィークが始まっています!

2023年6月のトライやる・ウィーク告知
あかねの湯の入り口に貼られていました。2023年6月3日撮影

6月開催の前期と11月開催の後期に分かれています。前期は、加古川中学校・中部中学校・浜の宮中学校・両荘中学校・平岡中学校・神吉中学校・山手中学校・志方中学校・陵南中学校の9つの中学校が実施します。

加古川市の発表によると、1755名の中学2年生が、市内596箇所の事業所等でお世話になる予定です。

トライやる・ウィークは兵庫県内だけで行われているものなので、他県出身の方は見慣れない光景かもしれません。今朝も消防署や町内会、自動車販売店など、いろいろなところに向かう中学生を見ました。

中学生のタイミングで社会経験ができるとても貴重な取り組みです。地域全体で温かい目で見守っていきましょう!

地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」(中学2年生)|加古川市
最近の子どもたちの生活はゆとりがなく、直接体験が不足しています。今こそ、学校・家庭・地域社会が一体となり、教育の在り方を見直さなければなりません。この「トライやる・ウィーク」は、中学2年生が学校を離れた1週間の体験活動をとおして、自分自身を見つめ、自分なりの生き方を見つけるために平成10年(...
タイトルとURLをコピーしました