加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。
ブランシエラ東加古川は、かこがわノートの運営スポンサーです! ブランシエラ東加古川
スポンサーの詳細・お申し込みはこちら!

ねとらぼ調査隊「子どもを入学させたい兵庫県の公立高校ランキング」で加古川東高校が2位にランクイン!

加古川ニュース
加古川ニュース
スポンサーリンク

ねとらぼ調査隊が兵庫県在住の主婦を対象に「子どもを入学させたい兵庫県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施した結果が公開されています。

【地元在住の主婦が選ぶ】「子どもを入学させたい兵庫県の公立高校」ランキング! 2位は「加古川東高校」、1位は? | 高校 ねとらぼリサーチ
ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、兵庫県在住の主婦を対象に「子どもを入学させたい兵庫県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。 兵庫県在住の主婦から「子どもを入学させたい」と支持を集めたのは、...

その結果の第2位に加古川東高校がランクインしています!

第2位は、得票率15.5%の「加古川東高校」でした。加古川市に位置する兵庫県立加古川東高等学校は、1924年に創立された「旧制加古川中学校」を前身とする高校。「自治創造」「明朗親和」を校訓に掲げ、新しい教育ビジョンとして「正解のない未来を切り拓く人づくり」を策定しています。

 そんな 加古川東高校は、スーパーサイエンスハイスクールや探究活動などの教育活動を通し、国内外で活躍できる問題解決能力の育成に挑戦。2023年度入試では神戸大学・大阪大学を中心に、232人が現役で国公立大学に合格しています。

ねとらぼ記事より

JR加古川駅から徒歩で通える立地の良さもあり、加古川市外からの人気も高くなっているイメージがあります。普通科は明石市や三木市なども含む第3学区、理数科は兵庫県全域から受験可能です。

兵庫県立加古川東高等学校|普通科・理数科(SSH指定校)

TOP11のランキングは下記のとおり。第1位は神戸高校です。同率6位が多いので、母数がめっちゃ少なそうです……。

順位高校名割合
1神戸高校22.4%
2加古川東高校15.5%
3西宮市立西宮東高校12.1%
4長田高校10.3%
5明石北高校8.6%
6御影高校6.9%
兵庫高校6.9%
宝塚北高校6.9%
9姫路西高校5.2%
10姫路東高校3.4%
11龍野高校1.7%
ねとらぼ記事より

加古川東高校関連では制服のリカちゃんが発売される件も話題になっています。

タイトルとURLをコピーしました