加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。
ブランシエラ東加古川は、かこがわノートの運営スポンサーです! ブランシエラ東加古川
スポンサーの詳細・お申し込みはこちら!

県立大学(兵庫県立大学・芸術文化観光専門職大学)が兵庫県民は入学金・授業料が所得に関わらず完全無償化へ!【令和6年から順次】

加古川ニュース
加古川ニュース
スポンサーリンク

2023年8月4日の兵庫県の斎藤元彦知事が記者会見にて、県立の大学(兵庫県立大学と芸術文化観光専門職大学)について、県内在住者を対象に、段階的に入学金と授業料を無償化すると発表しました!

そして8月21日には無償化に向けた具体的なスケジュール案も発表されました。

入学者本人と生計維持者(原則、父母)が入学日の3年以上前から兵庫県に在住していることが要件です。

兵庫県立2大学の無償化、24年度に大学4年生から 26年度までに全学年へ拡大 大学院の前後期も対象
兵庫県が県内在住者を対象に、2024年度から段階的に実施する予定の県立2大学の無償化について、斎藤元彦知事は21日、大学は4年生から導入し、26年度までに全学年に拡大する方針を明らかにした。大学院は前後期とも最も上の学年から始め、25年度に...
404 Not Found
県立大学の授業料等無償化案
兵庫県立大学HP資料より

多額の奨学金返済に苦しむ若者への支援として実施されます。

県立大学の授業料等無償化案の内容
兵庫県立大学HP資料より

適用時期は令和6年度から順次適用し、令和8年度に完全実施の予定です。

また、段階的に実施していく過程でも、県独自の支援を継続します。

さらに県外生に対しても、入学金を国立大学並に引き下げます(現行42万3千円から28万2千円へ)。

県立大学の授業料等無償化案のイメージ
兵庫県立大学HP資料より

国の制度や県のこれまでの独自支援分で足りていなかった部分に新たな支援が追加されるイメージです。

授業料年額53万5,800円と県内在住者の入学金28万2,000円が完全無償化されるのは凄いですよね。

兵庫県立大学HP資料より

令和6年度から運用を開始し、大学生では令和6年度は4年生のみ授業料免除、令和7年度は2年生~4年生までの授業料免除、令和8年度からは入学金も含めて完全実施されます。今の高校1年生が大学入学するタイミングでの完全実施ですね。

大阪公立大でも同様の動きがありますが、大学院後期課程まで対象にするのは全国初だそうです。

金銭面で大学への進学を悩む子がいなくなるような社会になることを願います!

タイトルとURLをコピーしました