加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。
SHOWA GROUP株式会社は、かこがわノートの運営スポンサーです! リベール東加古川駅前通り
スポンサーの詳細・お申し込みはこちら!

【2023年11月時点】中津水足線と平野神野線の工事状況を見てきました!【一部通行止め中、令和6年3月開通予定】

加古川ニュース
加古川ニュース
スポンサーリンク

加古川に架かる新しい橋「神吉中津線」につながる東西の道路「中津水足線」とそこに接続する「平野神野線」の工事が進んでいます。

橋が完成する前に、「中津水足線」と「平野神野線」が令和5年度に開通予定です! 加古川市議会での答弁では明確な供用開始日時は確定していませんが、令和6年3月の供用開始、事業完了を目指して工事を進めているそうです。

加古川に架かる新しい橋「神吉中津線」は、数年後の完成を目指しています。

広報かこがわ令和5年3月号に掲載された以下の図では、オレンジ色の平野神野線と青色の中津水足線が令和5年度中に利用開始予定です。

広報かこがわ令和5年3月号の神吉中津線、中津水足線、平野神野線の紹介
広報かこがわ令和5年3月号より

平野神野線にできた新しい道路のあたりでは通行止めにして工事中です。

平野神野線。奥にあだちこども診療所や山中歯科医院がある道
奥にあだちこども診療所や山中歯科医院がある道です。2023年11月6日撮影

「協永電機(株)関係者・山中歯科医院をご利用の方は北側入口をご利用ください。歩行者通行可」という迂回のお願い看板も立っています。

平野神野線の「協永電機(株)関係者・山中歯科医院をご利用の方は北側入口をご利用ください。歩行者通行可」という迂回のお願い看板
期間は令和5年10月18日~開通日。2023年11月6日撮影

看板の地図をアップにするとこんな感じ。セブンイレブン加古川美乃利店を囲むように迂回するルートが案内されています。

セブンイレブン加古川美乃利店を囲むように迂回するルート
大野の中を通って日岡神社に向かう道です。2023年11月6日撮影

セブンイレブンの横には「通り抜けできません」の看板。

北側から工事しているところを見たところ。
北側から南を向いて見たところ。2023年11月6日撮影

ちなみにここから北に向かう逆側の道も車は通り抜けられません。

平野神野線を北向きで見たところ
黒田耳鼻咽喉科日岡医院の東側の道路です。2023年11月6日撮影

この先に平野神野線と中津水足線が接続する交差点があります。Googleマップの航空地図でも分かるくらい大きな交差点です。

平野神野線の交差点から南を見たところ
交差点から南を見るとこんな感じ。ゆるくカーブして黒田耳鼻咽喉科やセブンイレブンにつながります。2023年11月6日撮影

交差点から北側に進むと、大きく曲がって日岡神社につながる道と接続しています。

平野神野線の交差点から北を見たところ
グイッと曲がります。2023年11月6日撮影

丁字路的な形でこれまであった道路につながります。おそらく新しい道が本線になり、古い道が合流する形になるような感じでした。

平野神野線と大野平野線が交わるところ
右から合流してきます。このまま真っ直ぐ進むと橋を渡って日岡神社へ。2023年11月6日撮影

ふたたび平野神野線と中津水足線が接続する交差点に戻って西側を見ると、立派な陸橋ができています。ひおか陸橋と呼ばれ、JR加古川線を跨いでいます。

ひおか陸橋
東西をスムーズにつなぎます。2023年11月6日撮影

以前にチェックしたときには工事の途中でしたが、立派に完成しています!

県道18号線の方から降りてくると、こんな風に看板が見えます。

右(南方向)に加古川市役所、左(北方向)に日岡山公園・JR日岡駅の看板
右(南方向)に加古川市役所、左(北方向)に日岡山公園・JR日岡駅です。2023年11月6日撮影

加古川市のYouTubeチャンネルで神吉中津線、中津水足線、平野神野線を上空からドローンで撮影した動画が公開されています。スタートは加古川の西岸からです。

位置関係が分かりづらいかもしれないので、再度、広報かこがわの図を掲載しておきます。グイッと曲がっていた部分はオレンジ色の部分よりちょっと北側です。動画では1:55あたりが分かりやすいと思います。

(再掲)広報かこがわ令和5年3月号の神吉中津線、中津水足線、平野神野線の紹介
(再掲)広報かこがわ令和5年3月号より

橋はまだ先ですが、陸橋のある中津水足線と平野神野線は令和6年3月あたりに開通セレモニーなどが行われて、大々的に開通することとなりそうです。(2024年1月28日日曜日に開通記念ウォーク・開通式典が開催され、午後3時に開通予定です。)

タイトルとURLをコピーしました