加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。
ブランシエラ東加古川は、かこがわノートの運営スポンサーです! ブランシエラ東加古川
スポンサーの詳細・お申し込みはこちら!

加古川市で未就学児に10,000円相当の子育て応援マイナポイントが付与される予定です!【令和6年6月中予定】

子育て応援マイナポイント事業 加古川ニュース
加古川ニュース
スポンサーリンク

加古川市の令和6年度予算でピックアップされていた子育て応援マイナポイントの給付について、加古川市ホームページに案内が出ています。

子育て応援マイナポイントを付与します|加古川市
物価高騰の影響を受けている子育て世帯を支援するため、10,000円相当分の自治体マイナポイントを付与します。ポイント付与には申込が必要となりますのでご注意ください。

物価高騰の影響を受けている子育て世帯を支援するため、マイナンバーカードを保有している未就学児(生年月日が平成30年4月2日から令和6年4月1日の間)を対象に、10,000円相当分の自治体マイナポイントを付与する予定です。

ポイントの付与には申込が必要となるそうです。

広報かこがわ2024年4月号にも掲載されています。

広報かこがわ2024年4月号より

利用できる決済サービスについては、決定次第お知らせしますとなっています。3月には電子マネーやQRコード決済などの事業者を選定する際の参考にアンケートも実施されていました。使い勝手の良いサービスだと助かりますね。

もしまだお子さんのマイナンバーカードを取得していない場合は、申請から取得までに1~2ヶ月かかるので、早めに申請しておきましょう。スマホから申請できます

カードの新規申請|加古川市
スマートフォンやパソコンを使ったオンライン申請が可能です。 通知カードに付随の「個人番号カード交付申請書」や、「個人番号通知書」に記載されているQRコードや申請書ID(※)を使用して、必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付して送信してくだ...

また、すでにお子さんのマイナンバーカードを保有している場合もICチップが正常に機能するか、マイナポータルサイトにログインするなどして事前に確認しておくことが勧められています。

小学生になる前のお子さんだけが対象となるので、該当する人は少ないかもしれませんが、かこがわノート読者の方はけっこう多いかもしれませんね。

対象の方は6月頃に申請するのを忘れないようにしましょう。また申請受付が始まったらお知らせします!

タイトルとURLをコピーしました