(2020年5月28日追記:郵送での申請書が届き始めました。郵送申請書の照会番号を使った方法はこちらの記事で紹介しています!)
新型コロナウイルスで1人10万円が支給される特別定額給付金。
加古川市では5月8日金曜日午前10時からマイナンバーカードを使ったオンライン申請が始まっています。
私はマイナンバーカードを持っていないので、5月27日発送予定の郵送申請の書類が届くのを待っている状況です。
今回、親戚のオンライン申請をお手伝いしたので、どういう風に手続きを進めればいいか画像と一緒に解説しておきます。
iPhoneXを使って、スマホから申請する流れです。参考にしてみてください。
※マイナンバーカードを持っていない方は郵送されるのを待った方が早い見込みです。現在マイナンバーカードの新規発行には時間がかかるそうです。
※オンライン申請の方が少し給付が早いようです。
特別定額給付金のオンライン申請に必要なもの
オンライン申請には以下のものが必要です。予め用意しておきましょう。
- マイナンバーカード(署名用電子証明書付き。※カード発行から5回目の誕生日で有効期限が切れるので要注意)
- 署名用電子証明書の暗証番号(6~16文字で数字・英大文字で構成)
- マイナンバーカード読み取り対応のカードリーダーもしくは対応スマートフォン(SuicaやICOCAなどが利用可能な機種なら大丈夫です。iPhoneなら7以降です。対応スマホ機種一覧)
- 入金する銀行口座の通帳かキャッシュカード
ちなみに私が申請を手伝ったときには通帳・キャッシュカードが手元になかったので、一度中断して取りに行くことになりました……。
特別定額給付金オンライン申請の流れ
順番に見ていきます。スマホの画面キャプチャが多めです。
まずはマイナポータルにアクセス
まずは加古川市のオンライン申請のページから「オンライン申請はこちら(ぴったりサービス – マイナポータル)」にアクセスしましょう。
ぴったりサービスという総務省のホームページにつながるので、そこで市町村を選びます。郵便番号を数字7桁で入力すると自動で兵庫県加古川市が入ります。
赤字の「特別定額給付金」にチェックを入れ、画面下の「この条件でさがす」ボタンを押します。
特別定額給付金手続きを選ぶ画面になるので、もう一度チェックを入れて「申請する」ボタンを押します。
申請方法の確認画面になるので、「次へすすむ」を押します。
次に電子署名付与の動作環境確認ページになります。ここでお使いのスマートフォンが申請に使えるのかどうか自動でチェックしてくれます。
またマイナポータルAPというアプリをインストールするよう言われるので、ダウンロードしましょう。
iPhoneの場合、下のアイコンのアプリをインストールします。
このアプリでマイナンバーカードを読み取ります。ちなみに申請手続きを進めていくと自動で立ち上がるので、わざわざ自分で起動する必要はありません。
Safariに戻って、チェックボックス(マイナポータルAP・マイナンバーカード・暗証番号)にチェックを入れて、「次へすすむ」を押すとstep1 連絡先入力に進みます。
step1 連絡先入力
メールアドレスか電話番号のいずれかを入力します。今回は電話番号のみを入力しました。
電話番号のみだと確認メールなどは何も届かず次のステップに進みます。
「次へすすむ」を押すとstep2 申請者情報入力に進みます。
step2 申請者情報入力
申請者情報の入力は、マイナンバーカードを読み取るとスムーズに名前や住所が入ります。ちなみにここのステップは手入力でも大丈夫です。
緑色の「マイナンバーカードを読み取り」を押すとカードを使った入力になります。
今回はマイナンバーカードを読み取って入力しました。別の画面に移動して、マイナンバーカードの読み取りを進めます。
氏名(漢字)、住所、性別、生年月日が自動入力されることが書かれていますね。画面下の「カードを読み取る」を押すとマイナポータルAPが立ち上がります。
氏名や住所を読み取るための数字4桁の暗証番号を求められます(※電子証明書の複雑なものとは別の暗証番号です)。
パスワード入力後、スマホをマイナンバーカードに近づけます。
無事に読み取れると下記画面になります。
「閉じる」を押すとマイナポータルAPのトップ画面に戻るので、左上のSafariを押して移動しましょう。
さきほどの入力途中の画面に行くと、個人情報は自動入力されているので、氏名のフリガナなどを追加で手入力して、「次へすすむ」を押します。
step3 申請情報入力
申請に必要な情報が前に入力したもので自動で埋まっているので確認していきます。
世帯主の電話番号をここまでで入力していなければ追加します。
本人以外の給付対象者を手入力します。同一世帯の家族の名前ですね。きちんと人数分入れましょう。ここで間違うケースが多いようです。
給付金合計は自動で入力されるので空けておきます。
受け取り銀行口座を入力していきます。ゆうちょ銀行は別の入力欄が下にあります。
入力できたら「次へすすむ」でstep4 入力内容確認に進みましょう。
step4 入力内容確認
ここまでの内容に間違いがないかチェックしていきます。給付金額の合計も自動計算されて表示されます。
間違いがなければ、「次へすすむ」を押してstep5 添付書類登録に進みましょう。
step5 添付書類登録
特別定額給付金の申請では振込先口座の情報が分かる書類の画像を添付する必要があります。通帳の表紙やキャッシュカードの表面の写真をスマホで撮影して添付するのがいちばん簡単でしょう。
「ファイルを選択」から通帳やキャッシュカードの写真を選ぶと下のような画面になるので、これで「次へすすむ」を押します。
step6 書類確認
さきほどアップロードした添付書類の取り扱いについての確認や同意についてのステップです。
スクロールして項目を読んだ上で「以上を確認・同意し、次へ」を押します。
step7 電子署名付与
マイナンバーカードの電子署名を使うステップです。マイナンバーカードとマイナポータルAPを使います。
画面下の「電子署名を付与する」ボタンを押すとマイナポータルAPが立ち上がります。
数字と大文字アルファベットの混じったパスワードを入力します。
マイナンバーカード読み取り画面になるので、カードにスマホをかざしてください。
読み取り成功するとSafariに戻るよう画面に出るので、さきほどまでの入力画面に戻りましょう。
step8 印刷・送信
いよいよ最後です。
「送信する」ボタンを押して、オンライン申請は完了です。
送信完了後に受付番号が表示されるので、一応控えておきましょう。
控えのダウンロードはiPhoneだとうまくできなかったので、ここで「アドレスを登録」からメールアドレスを追加して、控えを送信しました。
アドレスを登録するとボタンの名前が「登録アドレスに送信」に変わります。
数分後に控えPDFが添付されたメールが届いていました。
これで申請完了です!!
加古川市の場合、特別定額給付金はオンライン申請をすると5月下旬から給付が始まります。
郵送だと5月27日水曜日に書類を送って、それに返送してからの給付となります。
ちなみにオンライン申請を終えた人のところにも申請書類が郵送されるそうです。
マイナンバーカードが手元にある方は、オンライン申請にチャレンジしてみてください!
※マイナンバー通知カードしか持ってない人は郵送を待ちましょう。その方が新規でマイナンバーカードを交付申請するより早いです。