加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。
SHOWA GROUP株式会社は、かこがわノートの運営スポンサーです! リベール東加古川駅前通り
スポンサーの詳細・お申し込みはこちら!

令和6年度4月入園の加古川市内認可保育所等の新規申込書は10/2(月)から配布!相談窓口も!【ホームページでも取得可能】

スポンサーリンク
暮らし情報
暮らし情報

来年度の令和6年度4月から加古川市内の認可保育所等の利用をする際に必要な新規申込書の配布スケジュールが、令和5年10月2日月曜日から開始加古川市ホームページに案内が出ていました! 加古川市の保育施設(認可保育所、認定こども園保育園部、地域型保育事業所)を利用する方が必要な手続きです。

幼稚園(認定こども園幼稚園部含む)への申し込みは別となるのでご注意ください。

お探しのページは見つかりませんでした。|加古川市
組織変更等によるサイト構成の変更によって、掲載内容やアドレスが変わりました。しばらくの間、お探しのページが表示されない等ご不便をおかけいたします。加古川市公式ホームページを「お気に入り」や「ブックマーク」等に登録されている方は、登録の変更を...
加古川市ホームページキャプチャ。2023年9月1日時点

広報かこがわ2023年9月号にも配布についてお知らせが出ています。こちらには申込期間が10月16日~11月10日(予定)と出ていました。詳細は10月号に掲載される予定です。

広報かこがわ2023年9月号10ページ

参考までに昨年の2022年10月号に掲載されたお知らせページを載せておきます。お知らせ右下部分が保育園・認定こども園(保育認定の児童)・地域型保育施設についての案内です。例年10月下旬から11月上旬にかけて申し込みが行われ、1回目の利用調整が行われるスケジュールです。

ちなみに市立幼稚園・認定こども園(教育認定の児童)は10月中旬頃の申し込みで保育園への申し込みより早いので要注意です。下の画像左ページからの部分です。

※広報かこがわ2022年10月号に掲載された令和5年入園分の募集です。2023年の分はまだ出ていません。

令和6年度の保育施設利用のしおりはまだ出ていませんが、令和5年度のものが加古川市ホームページで公開されているので、参考にチェックしておくと手続きの流れが事前にイメージしやすいと思います。

令和5年度保育所等利用申込みについて|加古川市
概要 申込みの流れ 必要な書類 申込受付期間 市内認可保育所等の空き状況について よくあるお問い合わせ 利用調整基準表 施設別最低選考指数について概要 令和5年度の保育施設(認可保育所、認定こども園保育園部、地域型保育事業所)の利用申込みに...

昨年のスケジュールでは、1月中旬ごろに1次受付の結果通知が届く流れになっています。

令和5年度加古川市保育施設利用のしおり

申込書には第5希望まで書く欄があるので、事前にいくつか選定しておいて、見学なども進めておくのがオススメです。

令和5年度加古川市保育施設利用のしおり

加古川市ホームページにも保育施設の一覧ページがあります。更新日が現在は2022年10月03日となっているので、10月に入ったら最新情報をチェックするようにしましょう。

保育施設について|加古川市
保護者が共に働いていたり、病気などの理由により、家庭で保育ができない場合に、保護者に代わって児童を保育する児童福祉施設です。

認可外保育園については、兵庫県のホームページから調べられます。企業主導型保育園なども調べられます。

認可外保育施設について

保活は複雑なことも多くて混乱しますが、事前に情報を集めて、不安を減らしていきましょう。

10月2日~10月13日(土、日曜日、祝日を除く)の期間、加古川市の相談窓口も用意されています。加古川市ホームページのかこがわオンライン申請システムから事前予約が可能なので、心配な方は利用も検討してみてください。

お探しのページは見つかりませんでした。|加古川市
組織変更等によるサイト構成の変更によって、掲載内容やアドレスが変わりました。しばらくの間、お探しのページが表示されない等ご不便をおかけいたします。加古川市公式ホームページを「お気に入り」や「ブックマーク」等に登録されている方は、登録の変更を...
タイトルとURLをコピーしました