加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。
加古川ニュース開店・閉店・リニューアル

「加古川市民交流ひろば」が6/1に加古川駅前カピル21ビル5階にオープン!マイナンバーカードセンターも。

加古川ニュース
スポンサーリンク

2022年6月1日水曜日、加古川駅南、ヤマトヤシキの入るカピル21ビル5階に、加古川市民交流ひろばがオープンしました! 同じフロアには国際交流センター男女共同参画センター市民活動推進課の事務所も移転しています。

またマイナンバーカードセンターもオープンし、平日に加えて土日にもマイナンバー関連の手続きができます。

オープニングセレモニー施設見学会に参加してきたので当日の様子をレポートします!

オープニングセレモニーでは岡田市長、木谷万里市議会議長、ラオックス副社長、加古川市町内会連合会会長によるテープカットが行われました。2022年6月1日撮影

6階には加古川図書館、7階には加古川駅南子育てプラザ・かこがわ将棋プラザがあります。

5階のフロアマップ。2022年6月1日撮影

マイナンバーカードセンター

エスカレーターでもエレベーターでも一番アクセスしやすい場所にできたのがマイナンバーカードセンターです。

マイナンバーカードセンター
ブース数も多く、待合スペースも広々と用意されています。2022年6月1日撮影

市ホームページと電話での事前予約で優先的に手続きができます。

予約ページ(マイナンバーカードセンター)|加古川市
予約について 予約できる窓口は、マイナンバーカードセンターのみとなります。 30日後まで予約可能です。 予約優先でご案内させていただきますが、同じ時間帯に複数人の予約枠を設けているため、当日お待ちいただくことがあります。順番にご案内させていただきますので、ご理解のほどお願いします。 マイナン...
受付端末でも事前予約の有無でメニューが分かれています。2022年6月1日撮影

土日も手続きができる一方で下記の閉所日もあるので、行く前にホームページから確認しておくと安心です。火曜日が休みなのは覚えておきたいですね。

  • 毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は、翌日以降の直近の平日)
  • 毎月第3土曜の翌日の日曜日
  • 偶数月の第2土曜日
  • 年末年始(12月29日~1月3日)
  • その他システムメンテナンス日等

加古川市民交流ひろば

会議室8室、和室、相談室2室、エクササイズルームがあります。

会議室は隣接した2室の間仕切りを外して一体的に使用可能です。

会議室1と2をつなげると大人数での講演会などでも利用できるサイズに。2022年6月1日撮影

エクササイズルームはエレベーターホールの横、建物の角部分にあり、大きな窓からの眺望も素敵です。

エクササイズルーム。社交ダンスやトランポロビックスなどの幅広く利用可能です。2022年6月1日撮影

貸室は使用希望日の2か月前の月の初日から7日前までに申し込んで利用できます。利用条件など詳しくは市ホームページから確認してください。使用料や面積も案内されています。

市民交流ひろばのご使用について|加古川市
にぎわいあふれるまちづくりを推進し、魅力ある豊かな地域社会を築くため、市民の皆さんの活動や交流の拠点として、令和4年6月1日に加古川市民交流ひろばを開設しました。こんなときに使用できます・市民団体及び地域コミュニティの活動・男女共同参画に関する活動・国際交流及び多文化共生に関する活動・勤労者...

国際交流センター(国際交流協会)

国際交流センターでは、日本語を学びたい外国人や国際交流ボランティアに興味のある人の相談に対応しています。

国際交流センター。2022年6月1日撮影

加古川市内だけでなく周辺自治体からも利用する人も多く、駅前に移転して利便性が高まりました。

サロンには姉妹都市のブラジル・マリンガ市やニュージーランド・オークランド市、中国・桂林市、東京五輪でホストタウンをつとめたツバルに縁のあるものが飾られていました。

2022年6月1日撮影
交流ひろばサロン。外国人の日本語学習などに利用可能なスペース。2022年6月1日撮影

男女共同参画センター

男女共同参画センターでは女性のための働き方相談や労働相談を実施しています。

男女共同参画センター。2022年6月1日撮影

市民活動推進課

加古川河川敷のにぎわいをつくる「かわまちづくり」、かこがわウェルピーポイント制度などを手がける市民活動推進課も移転しています。

職員の方が業務を始められていました。2022年6月1日撮影
MIZBERINGやかこっピの旗も。2022年6月1日撮影

通路も広く、快適な空間になっていました。

オープンを記念して様々なイベントも開催予定です。

男女共同参画週間&市民交流ひろばオープン記念の催しに参加しよう|加古川市
6月1日に、市民の皆さんの活動や交流の拠点として、加古川駅南のカピル21ビル5階(加古川ヤマトヤシキ)に「加古川市民交流ひろば」がオープンしました。オープンと男女共同参画センター20周年を記念して、プロレスラーの蝶野正洋さんによる講演会や楽しいイベントを開催します。また、6月23...

加古川駅前に行った際にはぜひ一度覗いてみてください!

タイトルとURLをコピーしました