加古川のHP制作会社ナインワーカーズが運営しています。
木枠ミラー専門店SENNOKIは、かこがわノートの運営スポンサーです! 木枠ミラー専門店SENNOKIショールームオープン!
スポンサーの詳細・お申し込みはこちら!

美容室に行くのが困難な方に知ってほしい! 街を走るヘアサロン、TEADAの移動美容室

スポンサーリンク
介護・福祉サービス
介護・福祉サービス美容・ボディケア

介護や障害、産前産後などさまざまな理由で、美容室に行くことが難しい方がたくさんいます。

そんな人たちのために、加古川北在家の美容室TEADA(ティーダ)が2022年4月より移動美容室を始めています!

今回は、トラック型の移動美容室を見せてもらいながら、オーナーの安大あんだいさんにお話を伺ってきました!

TEADAの移動美容室。2022年8月18日撮影
TEADAの移動美容室。2022年8月18日撮影

移動美容室への想い

2021年まで安大さんは訪問美容で、美容室に来られないお客さんの元に行っていました。

しかし、お客さんのご自宅で施術するため、カラーやパーマはできず、やりづらさや後片付けの問題も大きかったそうです。

そこでトラックを改造した移動美容室を作ろうと考え、試行錯誤しながら1年以上をかけて完成したのがこのオレンジの車です。

施術中は窓から光を取り込めます。2022年8月18日撮影
施術中は窓から光を取り込めます。2022年8月18日撮影

この車の中でカット・カラー・パーマができ、美容室に行けなくてもオシャレを楽しめます。

高齢者・療育の子供達・産前産後の方など、さまざまな方が利用できます。福祉施設や病院などで複数の方を順番に施術することも可能です。

予約は公式サイトの問い合わせフォームや電話から受け付けています。

SPACECAR – ヘアースペース 美容室ティーダ【公式】│加古川・神戸・姫路
加古川発の移動美容室(ヘアースペースカー)このような方にオススメ!●福祉施設や病院、障害者施設などをご利用の方 ●車椅子生活を過ごされている方●一人での外出が困難である方●美容室に行きたいけど・・・行きにくい妊婦の方 ●高齢者(要介護)で足...

これから高齢者がますます増えていく中で、美容室に行けなくてもヘアデザインを楽しみたい方も確実に増えていきます。そういう人たちに向き合って、一生の仕事としていきたいという想いで安大さんは移動美容室を作ったそうです。

無理のある価格にはしたくないと使いやすい価格設定に。パンフレットより
出張エリアは加古川市内を中心に対応しています。パンフレットより

移動美容室の中はこんな感じ

移動美容室では、専用の車いすを使います。

車に入るときから終わりまでこちらの車いすに乗ったままでサービスを受けられます。2022年8月18日撮影

電動リフトでゆっくりと上にあがって入り口へ。

移動美容室の電動リフト。2022年8月18日撮影
電動リフトが上がった状態で中を見たところ。2022年8月18日撮影
電動リフトが上がった状態で中を見たところ。2022年8月18日撮影

車の中は美容室の個室のような空間です。照明やエアコンも完備され、快適な空間で施術を受けられます。

木目調の落ち着く室内。2022年8月18日撮影

車いすは背もたれがリクライニングする特別なもので、移動式のシャンプー台を使って無理のない姿勢でシャンプーができます。

移動美容室のシャンプー台。2022年8月18日撮影

水は専用のタンクがあり、給湯器で温めて使用できます。大人数の施術の場合は外部の水道をつないで使用できるようになっています。

使った水も持ち帰れるようになっています。2022年8月18日撮影
換気扇もあり、施術中の換気も十分対策されています。2022年8月18日撮影

エアコンや照明、ドライヤー、給湯器などを使うため、発電機は2台体制です。

発電機2台。車の右側に接続部分があります。2022年8月18日撮影

取材中、多額の費用をかけて専用のトラックまで用意して、半端な気持ちではやっていないと安大さんは仰っていました。

移動美容室のサービスを必要としている方がたくさんいるはずなのに、まだまだ知られていないことに課題を感じて、今回かこがわノートに声をかけてくださいました。

在宅介護を担う方や福祉業界の方、障害を抱えた方など、この情報が必要な人にぜひ届けたいと取材しながら応援する気持ちが高まりました!

少しでも思いあたる方がいれば共有してもらえると嬉しいです。

北在家にあるTEADAの店舗。2022年8月18日撮影
名称TEADA(ティーダ)
住所兵庫県加古川市加古川町北在家2219-2(地図
Web公式サイト移動美容室移動美容室Instagram
タイトルとURLをコピーしました